kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

アマゾンのインスタントビデオサービスを試してみた

別に暇だったという訳でもないんですが、アマゾンのビデオサービスがせっかく始まったので試してみました。一話無料のアニメも多いですしね。

 

まずはkindle fire HDで無料の武装神姫一話を高画質で視聴。ダウンロードにかかった時間は15分程度。だいたい視聴時間の半分くらいですかね・・・

画質は7インチのタブレットで見る分には必要十分ですが・・・最近の一部のアニメや映画みたいに高画質の大画面で見ることを前提にした演出だとちとキツイですね。昔のアニメやテレビのドラマ程度なら気にする必要はないんですが。後はⅣ号戦車の転輪はどうなってたか確認したいみたいな使い方にも向いてません。

タブレットで見るにはやはりダウンロード時間がネックなので、食事とかお風呂の前にダウンロード開始するように上手く時間をやりくりしないと辛いと思います。レンタル時間は視聴開始時からカウントされるので、寝る前に落とすのもいいですね。

PCからブラウザ越しだとストリーミング再生できるので、そちらの方がいいかも。

私の場合は気に入った番組は円盤を買うのであまり利用する機会はないですが、選択肢が増えることは単純にありがたいです。