kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

ASUS T100TA-DK564G 買いました

今週のお題「2013年に買って良かったもの」

 

ASUS T100TA-DK564G を買いました。

 

始めに言っておきますが、これで日常的に艦これするのは厳しいです。

ゲーム起動時にFlashの動作が遅いという例の警告メッセージがバリバリでます。三回くらい立て続けに出ます。その後は落ち着きますが、画面切替してるとそれなりの頻度でまた警告メッセージが出ます。

 

それに動作もワンテンポ遅いので、クリックミスによる誤操作が発生する可能性大です。何か操作するたびに一呼吸して処理待ち出来る人でないと悲劇が待ち受けているでしょう。遠征部隊を全然別のところへ向かわせたり、予定外の子を近代化改修してしまいたい提督以外はプレイしないほうがいいです。

 

AtomZ3740はそれまでのAtomと比べると早くなったと言っても、所詮はAtomですね。まあ艦これがFlashゲームとしては重過ぎるのが一番悪いとは思いますが・・・

ネット見てると意外に使えるよみたいなレビューが多いですが、このビッグウェーブにあやかりたい商売屋か、買って後悔して一人でも多く巻き添えにしたい自爆者か、常にワンテンポ遅れてる人達なのでしょう。

 

どうしても外で艦これしたいというなら中古のUltrabookを買ったほうが幸せになれると思います。まだWindows8を使ったことが無いWindowsユーザーならなおさらです。あるいは自宅のPCをスマフォからリモート操作するかですね。

 

普通のWeb閲覧とかテキスト入力なら問題は無いですが、艦これに関しては出来ない訳ではないけれどかなり覚悟しとけよという感じ。大事な娘を御操作で失っても後悔しないなら、かまわないでしょう。私はこれで艦これすることはないと思います。

 

何故T100TA-DK564Gを買ったのかというと、艦これとか関係なく元々サブPCを物色していたんですよ? 2年程前からメインを24インチのノートにして問題なく過ごしていたのですが、バックアップの作成とかデフラグとか時間のかかるメンテナンスの時は当然サブのPCを使ってました。それまでのサブPCはミニタワーの自作物だったんですが、ノートを使い始めると配線やらなんやらがメンド臭く感じてきたのです。サブPCなんて月に一回使うかどうかなのですが、だからこそ楽をしたいのです。

それにミニタワーと言えどそれなりに保管場所も必要。

予備としてVAIO type U もありますが、さすがにCPUがCrusoeでは今の時代にいろいろと無理です。そんな訳で安いノートパソコンを探していたのですが、キーボードと分離可能というメカニカルさと安さにつられてT100TA-DK564Gを購入した訳です。

 

T100TA-DK564G自体はお値段からすると非常に良いPCだと思います。

 

ただWindows8.1、これは駄目、正直意味が分かりません。

まあマイクロソフトと言えばもともと東芝や中韓のメーカーのように他社の製品をパクることをイノベーションと主張するような会社です。Windows8.1もiOsAndroidを見よう見まねでぱくったものの、本質的な意味を考えるだけの知性に欠けている連中が作っているので無茶苦茶使いにくいです。素直に過去の製品の良さを引き継ぐだけでいいのに、過去の製品自体パクリなので何がいいのかも分かっていないのでしょう。ぶっちゃけ私はどうしても使い続けなきゃいけないものは全部仮想PCにぶち込んでいるので、PCのOSなんてもう仮想PCを立ち上げる為の枠でしかないんですが・・・

ちなみに仮想PCのOSはXPです。ネットワークに繋げないし、そもそも安定した環境を守る為にWindowsUpdateなんてバグを混入させる行為はする気も無いのでサポート切れとか関係ないのです。

 

もしマイクロソフトが車を作っていたら、ハンドルを天井につけてアクセルをドア横にセットした車を「今までと違ったまったく新しい車」としてドヤ顔で売り出すんでしょうね。ユーザーが求めているのはスピードUPだったり事故を起こさない堅牢さであって操作性の変更なんて望んじゃいないのですが、マイクロソフトが出すOSはいつもそれまでより重くバグとセキュリティホールが満載のせいでアップデートが不可欠で、さらに操作性ががらりと変わるものばかり。

私が2000年にした予想だと2010年にはマイクロソフトは倒産してるはずなのですが、なぜこんな勘違いパクリ企業が今でも生き残ってるんでしょうか・・・

 

Android端末が仮想PCのホストに出来るくらい進化するような時代が早く来て欲しいものです。なんだかそれはそれでいろいろ本末転倒な気もしますが・・・

 

ああ、今週のお題は買ってよかったものでしたね。それなら断然エルゴスリーです。本当に静かな掃除機は素晴らしいものでした。

いや、ASUS T100TA-DK564G もよいものではあるんですよ。

Windows8.1を使うきちんとつもりが無く、艦これをしないなら文句の無いPCだと思います。