kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2013年の総括・政治経済編

大晦日に入る前に、毒を吐き出しておこうと思います。

 

結局、自民党が駄目だったから民主党に変えたのに、民主党も駄目だったからって自民党に戻しても良くなる訳がないよねという当たり前のことを確認しただけでしたね。

 

 

経済に関しては、もう一国がどうこうしただけでどうにかなる時代じゃないんで、その点で政治屋を責めるつもりはないです。ぶっちゃけ日本がどう頑張ったところでリーマンショックなんてどうしようもなかったし、ギリシャ危機だって回避できないでしょ。

だからKOIZUMI政権みたいに日本をアメリカに売り渡すような馬鹿なことしない限りは批判はしません。かつてのエコポイントだって、海外からの不況の波が即日本に波及しないようにする為の防護措置だったのに、そこで在庫売りつくして回避手段をとらなきゃいけないはずの企業が「エコポイント需要キタコレ」とか騒いで増産して、結局大量の在庫抱えて四苦八苦とか、そりゃ経営者が馬鹿なら経営も傾きます。何もかも政治のせいにするもんじゃないですよ。

 

そもそも私はこの十年で何も失ってないし、給料は下がっても生活必需品の物価も下がってるので困ってないし、むしろ過ごしやすくなったくらいなのに、誰も彼もがデフレだ大変だと騒いでる世の中が不気味で仕方ないんですよ。そりゃデフレで困る人もいますけど、ちょっと世論のバランスがおかしいですよね。私は低収入でも低消費で楽に生きていける世の中ならそれでいいです。

 

それに最近はアベノミクス?で円安?で好景気とか騒いでますが、私の記憶だと1ドル百円のレートは一年前は円高って呼ばれてたはずだし、今みたいに貿易収支が真っ赤なことは不景気の証拠だったんですけどね。

いつの間にその辺の認識が変わってしまったのでしょうか?

株価が上がっただけで好景気とかちょっと意味が分かりません。もの凄く単純に考えたら、この状況で利益上げてるのは海外から物を買って日本人に売りつけてる連中で、つまるところ日本人から金を巻き上げて中国に金をばら撒いてる奴らってことでしょ。「ニホンのモノヅクリキギョウ」とやらが中国人に金を払って物つくらせて、それを日本人に売りつけて、その差分で設けているからでしょ。まあ実際にはコトはそんなに単純な訳じゃないですが、誰が得して誰が損してるか把握もしないで、雰囲気だけで好景気とか言ってる連中見てるとちょっと心配になります。

 

ちなみに私はここのとこ収入増えてないし、物価が高くなったせいで支出が増えて不景気になったと感じてます。アベノミクス?前は物価が安かったから不景気とは思わなかったのになぁ・・・

まあそれに関してはABEが悪いとか思ってる訳じゃなく世界経済がたまたまそういう流れなだけで、その流れに乗れない私が愚かなだけなんですけどね。

 

ただもうさすがに中国で作った家電は中国製、アメリカで作った車はアメ車で統一すべきだと思うんですよ。「ニホンのモノヅクリキギョウ」? 知らない子ですね。

中国製品しか売らない企業はもう日本のメーカーじゃないです。

アメリカで作られた車がアメリカで売れてもほとんどの日本人には関係ないです。中国製でも安くて性能がよければ買うと割り切ってるならいいんですが、中国製のものを「やっぱりニホンのメーカーはいいね」とか言って買ってる人はもう脳がどうかしてると思います。あんなのと同じ国の人間だと思われるのは凄く恥ずかしい。

中国製品をディスってる訳じゃないですよ。むしろ最近の中国製品の一部は安い割りに品質がいいと喜んで買ってます。逆に日本の工場で作られてても、そこで働いてるのはほとんど日本人じゃないなんてこともありますし、品質さえ良ければ誰が作ったかなんて私は気にしません。

 

ABE政権は嫌いですね、嘘つきだから。

政治屋なんて所詮建前しか言わない連中ですが、TPPであれだけ堂々と嘘つかれるとなんの期待も持てません。どうせ都合が悪くなったらそれまで言ったことはなかったことにして新しい嘘つくだけですよね、ABE。国民にすらそう思われてる奴を他国の連中が信じるものですか。都合が悪くなったらまた嘘をつくようにそそのかすだけですよ、今のオバマ政権みたいに。

 

ABEの靖国参拝はぶっちゃけどーでもいいです。

私自身は靖国参拝なんて頼まれたってする気はないし行く奴は馬鹿だと思ってますが、そもそも政治と宗教は切り離すべきで、それをごっちゃにする風潮が気持悪いです。それに中韓に関してはどれだけ配慮しても無駄って結果が民主党時代に出ていて、奴らは何をやろうが文句しか言わないんだから気にするだけ無駄です。

配慮した結果今なら何をやっても大丈夫だと勘違いして更なる挑発行為をしてくるだけだったじゃないですか。

ただABEは参拝するなら初めからちゃんとやっとけとは思います。こんな中途半端な時に突然やっても何か別の意図があるんじゃないかと勘ぐられるだけでしょ。実際にどんな意図があったのか無かったのか分からないですが、いきなり訳の分からないことされたら不気味だし、気持ち悪いから悪い方へ解釈されて当然。そりゃ世界中から非難されますよ。嘘つきで周囲の状況が見えてない馬鹿なABE・・・でも日本の大半が自民党を選挙で選んだんだから、ほとんどの人に責任があるはずなんですが・・・世論を見てるとほとんどの人に反省する気配もないのが不安ですね。

まあ自民党が嫌だからって他に票を入れる所がなくて困るのは私も同じなんですが・・・日本維新の党、早く解散して欲しいですね。

でも今回の件で鳴り物入りで日本に来たアメリカの在日大使が、やっぱり役立たずっぽいことが分かったのは収穫でしたね。

 

なんだかんだと文句言ってばかりで政治にもそれを語る連中にも不満しかありませんが、それでも二十年前にくらべたらかなり、十年前と比べてもそこそこよい世の中になったとは思えるので、これからも気長に待とうと思います。