kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

減塩生活

最近、ようやく減塩味噌汁が美味しいと感じるようになりました。

健康的だともてはやされてる和食ですが、それは一部の油っぽい食習慣に対してだけであって、塩分濃度の高さについてはとても健康的とは言えないですよね。そんな食事を続けているとそのうち高血圧でぽっくりいくというのは、苦しまずに死ねる分メリットのようにも感じますが、下手に50代くらいでぽっくりいくより80くらいまで健康的に生きたいので、普段から塩より酢や他の香辛料で味付けするように心がけてはいるのですが、味噌汁についてはあまり飲まないという方向で対応していました。減塩味噌汁、ぶっちゃけ美味しくないんですよ。

 

インスタントの減塩味噌汁はたいてい塩分20%減になってますが、たった二割なのかよと始めは思ったものです。普通2g入っていたとして、0.4gしか減ってないんですからね。でも実際口にするとこの二割というのが減らせるぎりぎりの量なんだと思います。

 

初めて飲んだときはその味の薄さに驚きました。店で何も知らずにこんなの出されたら躊躇無く調味料足しますよ。何度もこんなの出されたら、もうその店には行きません。それくらい駄目な味でした。

 

どちらかというと薄口を好む私ですらそう感じるのですから、減塩味噌汁なんて飲むのは医者からかなり厳重に塩分の摂取を注意されてるか、重度の健康オタクくらいしかいないんじゃないでしょうか。私はどちらでもないので、不味い減塩味噌汁を飲むくらいなら味噌汁そのものを控えることを選んでいたのです。

 

ところがですね、最近私の周りで減塩味噌汁がちょっとしたブームになってまして、彼らに言わせるとずっと飲み続けていたらそっちの方が美味く感じるようになるというのです。しかも味噌汁以外の味覚についてはあまり変わらないとか。そんな訳で騙されたと思って私も試し始めて半年、ようやく彼らの言うことが分かってきました。

確かに減塩味噌汁も美味いと感じるのですが、普通の味噌汁が辛すぎるとも思わないのです。

まあどちらでもアリかなという感じ。

どちらでもアリなら健康に良い方がいい訳で、最近はずっと減塩味噌汁です。ただおせちに関してはやたら塩辛く感じることが増えたかなぁ・・・