kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

今年はやや温め

今年はそれほど冷え込まずエアコンなしの電気毛布だけで過ごせるのはありがたいのですが、年が明けてから室温が予想以上に下がらないのでずっと切っておく予定だった冷蔵庫をONにしました。まさか10度を切らない日が続くとは・・・

それほど寒さを感じないのは気温のせいだけでなく、冬向けにふくよかな体型を維持していることにも原因があると思われます。冬に太って夏に痩せる、これが快適に過ごす一番の方法ですね。

 

艦これの方はイベントの硫黄島周辺海域を暇さえあれば攻略して、ようやく夕雲と長門をお迎えしました。ようやく図鑑の1ページ目が埋まって、胸が熱いな。お正月ボイスのあるうちに来てくれてホント良かった・・・

 

その後、潜水艦で三部隊組めれば幸せになれるような気がして三人目の伊19を探しに行ったら、道中で当たり前のように陸奥が出てきてあらあらあらと思った次のマスで三人目の伊19も合流。伊168と伊58も三隻ずつ確保しているので、伊401と伊8とまるゆを旗艦にすれば潜水艦四隻ずつの三部隊に・・・うう、まるゆ・・・まあ本当に三部隊にするかはともかく、用意だけはしておこうかと。二部隊だけで運用してもオリョール海制圧は格段に楽になりました。

 

これでドロップ可能な艦でまだ来てくれてないのは秋雲だけになりましたが、こちらは通常海域で潜水艦討伐任務をこなしているうちに出てきてくれそうな気がするので気長に探す予定。とか言いつつあ号作戦的にイベント海域はよい所なので、ドロップは気にせず観音崎沖を攻略中だったりしますが・・・

 

そろそろ資源が回復してきたので大型艦建造を大和狙いで挑戦したら、あきつ丸が来てくれました。どうせまた陸奥が来るんだろうと身構えていたので拍子抜け。

大型艦建造も今のところは大和を残すだけとなりましたが、次のイベントに向けてそろそろ資源貯蓄モードにしたいので悩ましいところ。今回は潜水艦メインで攻略したのでボーキサイトと鉄はほとんど消費しなかったんですが、意外と油が回復しないんですよ。まあ大型艦建造でたっぷり消費しつつ普段の進軍でも消費するので意外でも何でもないんですが・・・むしろ遠征でやたら稼ぎやすい弾丸の回復力が驚異的なんですよね。