kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

nasne追加

nasneを買い足しました。

私は録画したものは見たら消すタイプです。よほど気に入ったものはディスクを購入するので録画番組が溜まってHDDを圧迫することはありません。そのはずでした・・・でも見たら消すということは見なければ消さない訳で、最近は毎日再放送してるミンキーモモポールのミラクル大作戦が徐々にnasneのHDDを圧迫してきたのです。他にウラシマンも丸々残ってたりするしなぁ・・・

 

更に今期は、というか今期もアニメがやたら多い訳です。酷いときには同じ時間帯に3つ重なってたりします。録画環境としてはトルネとナスネを1つずつ使用していたのですが、それでは1つ逃すことになります。

一応テレビ自体にも録画機能はあるのでHDDを繋げれば録画できますが、トルネの簡単操作に慣れてると他の録画インターフェイスなんて馬鹿馬鹿しくてやってられません。今までは一番面白くなさそうなのを生で見て、これはいらないなと確認したりしてたのですが、今は艦これの為に毎朝五時に起きてる身の上です。正直、夜更かしは辛いヽ(`Д´)ノ

 

ナスネの残量が危険+録画環境が足りないというのならもう一台ナスネを買えばいいじゃない。そんな結論に到達するのも当然のことと言えましょう。

いつの間にやら1Tのモデルも出ていて、値段差を考えると500Gのモデルを買って自力でHDD換装するのとたいして変わらないので、1Tモデルを購入しました。

 

設置は本体が小さくて軽いこともあって簡単。アンテナコードとLANと電源という三本があるので配線は後で見苦しくならないよう工夫しなけりゃなりませんが・・・

もう少し技術が進化すればLANが無線になったり、アンテナがLANと共有できたりするのでしょうね。ソフトの操作もトルネから地域を選んだ後はソフトのバージョン更新するくらいです。その後はトルネの簡単インターフェイスで操作できるし、消費電力も少ないしでホントにいいシステムですね。

こんな良いものが世界標準にならないことに、たまに絶望したくなるくらいにはいいものです。ソニーは早く全てのテレビのOSをトルネにすべきヽ(`Д´)ノ