kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

大阪市長選挙?

さて突然振って沸いた東京都知事選を対岸の火事だとニヤニヤ眺めていたら、橋下さんが出直し選挙とか言い出して苦笑い・・・

 

個人的には大阪都構想には賛成です。無駄な二重行政なんて無くすべきです。

 

それにIT化でデータの管理が飛躍的に簡略になっている昨今、住民情報の管理がメインの役所なんてもっと合理化しつつ便利に出来るだろうと思ってます。勿論今勤めている役人が自分の職を失うことや大幅に変わることを認めるわけが無く、実際橋下さんが市長選挙に出たときは毎日のようにアンチ橋下のビラが投げ込まれて、そのビラの製作や投函の人員に税金が使われてないだろうな疑ったもんです。

ぶっちゃけ全部活動員の私費だなんて信じられる訳ないんですけどね。

 

自民党共産党社会党も皆仲良く手を取り合ってアンチコールをしていたのも腹立たしい思い出ですね。政治屋が自分達の利権を守るのが商売というのは分かるのですが、あそこまで建前を取り去った下衆の集団はおぞましいという言葉さえ色あせるほどでした。

 

そんなこんなで今でも橋下さんを応援したいという気持は今でもあるんですよ。

橋下さんが就任してからは市営地下鉄の売店も随分様変わりして使いやすくなったし、細々とした成果は市民としてもけっこう感じるんです。

ただ太陽の党との合併で、権力を持ってる呆け老人には頭が上がらない程度の人だったと露呈しちゃったからなぁ。役人には強く言えても強気の呆け老人には何も言えない程度の人だからなぁ。

そんなんでこの先やっていけるんかいなと・・・

 

そもそも都構想という言葉に踊らされて、何がどう変わるのか把握してない人がほとんどです。って言うか、このまま今の体制続けてたらどのくらいでどう駄目になるか分かってない人がほとんどなんです。景気が良くなったら自動的に何もかも解決するんじゃないかと沢山の人が考えてますよ。今の日本の問題は大半が構造的なものなのに。

逆に私みたいに行政が崩壊したらさっさと引っ越すつもりの人も多いでしょうしね。

 

なんとなく生きてらっしゃる方が多いので、細々とした成果・・・例えば地下鉄の売店にしたって「前からあんな感じじゃなかったっけ」という人もけっこう居ます。

そのままだとどうなるのかと、それを具体的にどう変えていくのかと、今はどれくらい変わってきたのかをもっときちんとアピールしないと、都構想という言葉に皆飽きてきてそろそろうんざりし始めてる印象。伊達に利権集団が牛耳ってきた訳じゃないんですよ、騙されてることにも気付かない馬鹿が多いんです、この街。何も言わなくても分かってくれるとか、今までの成果を公正に判断してくれるとか舐めたこと考えちゃいけません。

 

そういう政策面の分かりやすい説明も重要ですが、さっさと太陽の党との関係を切らないと、私はとてもじゃないけど応援は出来ないんですけどね・・・