kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

さよなら、ソニーのVAIO

ソニー製のVAIOがこの春のモデルで終了するということで、ちょっと心が揺れ動いている今日この頃。

いえ、買いませんけどね・・・

 

私が今メインで使っているノートパソコンはVAIOだし、かつて他にも何度か買ったことはあるのですが、他のメーカーにはない尖ったモデルが多いのがその理由でした。でも「VAIO U」も「VAIO P」もラインナップから消えちゃったしなぁ・・・

今使ってるVAIOは画面が大きくてAV機能が充実しててノングレアな液晶を探しているうちに行き着いたもので、ブランドで選んだというよりたまたまセールで安かったので買いました。

 

昔はパソコンと言えばVAIOとそれ以外があるという感じで、その存在感は凄かったんですよ。二十年前だとVAIO持ってるだけで自慢できたものですが・・・その頃はMacもOSが特徴的なくらいでしたしね。最近ではPC自体の性能が上がって特化型を出す理由がなくなったり、他のメーカーの品質が上がってきたこともあって、VAIOにしかないラインナップってないんですよね。そりゃ売上も落ちるわねという印象。

 

せめてトルネとの連携にもっと力を入れていたら良かったんですが、VAIOのトルネアプリって使いづらくてわざわざPCから操作する意味を見出せないんですよ。もっときちんとトルネらしければ単身者用のテレビPCとして生き残ったかも知れませんが・・・プレステ4を海外先行で出すほど日本のことを考えなくなったソニーにはそんなことできるわけも無し・・・

 

まあブランドの魅力がなくなったのもソニーの自業自得なんで仕方ないですね。