kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

引越し当日の紙袋はとても便利

今週のお題「お引っ越し」

 

今週のお題は引越しですか。私はこう見えても10回以上引越し経験のあるプロ?ですよ。

 

そうは言っても最近は物件探しから引越し屋の見積もり、さらに電気やガスの開通までネットで依頼できるので随分楽になりましたね。ネットと電話に関してはWimaxと携帯をメインにしてりゃそのままでいいですし。

 

そんな訳で私からアドバイスできるものと言えば紙袋ですね。紙袋と言っても手提げ紐付きの方です。デパートのやつでもいいんですが、出来ればビニールでカバーしてあるものが望ましいですね。その紙袋を引越し当日に大中小と各サイズ用意しておくといいですよ。中サイズは複数あるとさらによし。勿論、中は空にしておくんですよ?

 

引越し当日というのは、いくら事前にきちんと準備しているつもりでも、たいてい不測の事態が発生するんですよ。特に荷物の積み忘れ。衣類を段ボールにしまった後のハンガーとか、冷蔵庫の中身とか、当日まで使ってた洗面用具とか、家具の後ろに落ちていた本とか、据え置きの電話とか。

そういう予想外の荷物が出てきた時に役立つのが紙袋です。さっと取り出して荷物を入れれば積荷の隙間にでも収納できるし、もうトラックが荷台をしめた後でも乗車スペースに置いてもらったり、最悪自分で運ぶことも可能です。引越しというのは複数の人による流れ作業なので、手軽に扱える紙袋の方が咄嗟の場合に対応しやすくて流れも乱さずに済む訳です。

運よく使わなかった場合でも、折りたたんで荷物の隙間に捻じ込めばいいだけですしね。

 

もし突然出てきた荷物が紙袋に入りきらなかったらどうするかですって?

それだけの量が突然出てくるなんて、さすがに準備不足か見通しが甘すぎます。正座して反省してください。