kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

「スギ」花粉症

今週のお題「花粉症対策」

 

今週のお題は花粉症ですか。

 

私の家族は高確率でブタクサ花粉症と診断されていて、私も秋に風邪でもないのにくしゃみが止まらないことがあるので、医者に行けばブタクサ花粉症と診断される可能性は高いです。私の場合はそれほど酷くないので放置してますが、スギ花粉症と違って語感がよくないですよね、ブタクサ。

 

スギがもっと変な名前だったら、例えばヘクソカズラとかだったら今ほどメジャーに扱われたんでしょうか。今だとスギ花粉症はちょっとステータスがあるというか、そこまでではないにしろキャラ付けに利用されるくらい一般から認知されてますが、ヘクソカズラ花粉症だとちょっと人には言いにくいのでそれほど有名になることは無かったかも知れません。ヘクソカズラ花粉症の上司とかドラマで出て来たら絶対嫌な奴だと思うし、ヒロインがヘクソカズラ花粉症なんて脚本はまず書けないですね。

 

そうなるとスギ花粉症の皆さんは、スギが変な名前でなかったことをスギの命名者に感謝すべきですよ。いつ頃誰があれをスギと言い出したかはわかりませんが、まさかご先祖様も将来子孫がその花粉に悩まされるなんて思いもしなかったでしょうね。

 

何かに名前をつける時って、ついつい奇をてらってインパクトのあるものにしたくなりますが、それが後でどんなことに使われるかなんて誰にも予想できないので気をつけた方がいいということですね、艦これの提督名とか。対策としては、無難な名前をつけるに限ります。

ちなみに私はその手のものは無難な名前にし過ぎて、よく本名だと間違われます・・・