kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

春が来たのでダイエット開始

最近はどうにも季節の移り変わりというか気候の変動が激しすぎて、スイッチが壊れたみたいに暖かくなったり寒くなったりを急激に繰り返しているうちに、ホントにスイッチが壊れて変な状態で定着するみたいな感じが多くなってきましたね。おかげで季節の変わり目に体調を崩すことが多くなって来ました。

おっさんになって身体が衰えただけじゃないんだからねヽ(`Д´)ノ

 

私は一年を通じて快適なエコライフを過ごす為に、夏は痩せて冬は太るという方針で過ごしてまして、そろそろ痩せ始めないと夏に間に合いません。体重差は五キロを目指しているのですが、今回は7キロ太ってしまったのでやや厳し目・・・

 

ダイエット方法は食べる量を全体的にちょっと減らして、運動量を増やしていくという面白みの無いやり方です。何かを食べなかったり、特定のものしか食べないなんて偏ったやり方は長続きするはずがありません。ここだけの秘密ですが、実は人間は摂取カロリーより消費カロリーの方が多いと痩せるのですよ。体質とか特定の栄養素の問題ではありません。バランスよく食べてそこそこ運動してりゃいいんです。それで太るなら、それは単なる食べすぎですね。

 

運動は主にウォーキングですが、梅雨の時期とか外に出たくない日は踏み台昇降に切り替えるときもあります。それを最低でも30分は続けることにしてます。有酸素運動を始めて10分目くらいから体内の脂肪をエネルギーとして消費すると言われてますが、経験的にもそんな感じですね。10分以下の運動はお腹減るだけです。

 

ダイエットを続けるコツはいろいろありますが、体重をこまめに測ったり、運動量計での消費カロリーを記録したりと数値で確認するのが私の好みです。ただ踏み台昇降だときちんと計測できる運動量計ってあまりないんですよね。安くはないものなので、気軽にお試しできないのが辛いです。

 

特定の栄養素は関係ないと書きましたが、個人的経験からは同じカロリーでも

油&クリーム > 蛋白質 > 炭水化物 > 糖分 の順に太りやすいと思います。

そんな訳で私はダイエット中でもけっこう甘いものを食べますが、洋菓子より和菓子の方がいいですね。おやつに唐揚はいろいろな意味でありえないです。料理も和食が多くなりますが、塩分の取りすぎには注意。

 

7キロも痩せれば体感温度も2〜3度下がりますから、それを励みに夏まで頑張っていくつもりです。