kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

大阪市長選挙に行ってきました

大阪市長選挙に行ってきました。

こんなハンパな時期に選挙に行かされるのはぶっちゃけ迷惑なんですが、大阪都構想自体はぽしゃられると困るので仕方ない気分。

今は昔と違ってデータの処理なんか格段に便利になってるし、活用方法もいろいろ出来るようになっているので、役所もいろいろ再編する必要があると思います。ただSEなんかやってると分かるんですが、意外に事務系の方がやり方を変えるのを嫌がるんですよね。こちらとしてはIT化する際に部署間で重複しているような無駄な工程は省くように提案するんですが、事務系というのは物を作ってる訳じゃないんでコスト意識が低い方が多くて、無駄な作業が減る=その分の給料が減るという漠然とした不安を背景にしてるのか理不尽なまでに古いやり方に固執するという印象。

特に金の流れを握っている経理系は無駄に権力を持ってる場合が多く、他の部署のコストには口煩く言うのに自分達には甘く、正直遣り辛いことが多いです。しかも公務員になろうなんて人は安定志向の保守派が多いので、現場の反抗は並大抵ではないんだろうなぁ。しかも役所で金の流れを握っているところは、まず間違いなく利権目的の政治屋が絡んでいるから、そりゃ役所も議会もアンチ橋下に染まる訳です。

それにしても都構想には反対していながら候補を立てない政治屋どもはどんだけ性根が腐っているんだという感じですね。橋下さんも頭の逝かれたゴミ老人すらどうにも出来ないという非常に情けないところを晒して株を下げましたが・・・それでも党の建前なんかお構いなしに一致団結して利権を手放そうとしないクズ政治屋よりマシなんですよね・・・