kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2014年冬アニメ振り返り2

ビルドファイターズ

やだ、ラルさんかっこいい・・・

パーフェクトガンダムもよかったですね。プラモ狂四郎ネタはいつかやるだろうと思ってましたが、最後まで取っておくとは心憎い演出です。

ガンプラのアニメをやると聞いて初めは心配でしたが、自分と同じかそれ以上にガンダム好きのスタッフがここまでのものを作り上げてくれるとは嬉しい誤算でした。マニアックなスタッフが自分の守備範囲をとことん掘り下げて作った作品といえば最近だと「ガールズ&パンツァー」や「武装神姫」がありましたが、こういうのはもっと増えて欲しいですね。BDにスタッフコメンタリーが無いのが残念。

ビルドファイターズはガンダムのアニメとしても大成功だと思います。

ほら、ガンダムのファンてややこしい人が多いでしょ。アレは好きだけどソレは認めないとか、ファン同士で対立してるみたいな。私はその辺については鷹揚な部類なんですが、例えばターンA以降のシリーズがあるじゃないですか。ターンAで全てのガンダムが終わった訳ですが、それではバンダイも商売がやっていけないのでMSV的なプラモオリジナルのシリーズを展開していた訳ですが、ネット界隈ではそれらがあたかもテレビでやっているかのように扱う風潮が根強くある訳ですが、ターンAで全てのガンダムが終わった後にガンダムシリーズを続けようなんてオリジナルの企画を通せない三流クリエーターがガンダムのネームバリューを利用したいというだけな訳でして、そんな恥ずかしいことを出来る奴がこの日本に生息している筈がない訳でして、だからターンA以降にガンダムのテレビアニメが存在しないなんてことはガンダムファンなら簡単に分かる訳ですよ。でもね、そういうシリーズのプラモも作ってみたら出来がいいんです。

パーフェクトガンダムのようにプラモしか存在していなかったMSVも、ターンA以降のテレビアニメなんか存在していないプラモオリジナルシリーズも、アニメでしていたシリーズも、全部ひっくるめてガンダムなんですよね。ビルドファイターズのおかげで心の中にわだかまっていたもやもやが綺麗に成仏した気分です。

ターンAガンダムで一度は終わったガンダムですが、ビルドファイターズで見事に生まれ変わりましたね。これからもガンダムの企画がいろいろあるようですが、ビルドファイターズのおかげで清らかな心境で楽しめそうです。

 

のうりん

銀の匙

どっちもギャグの部分とシリアスの部分のバランスが悪かったような・・・

日本で農業というと斜陽な雰囲気ですが、そりゃ家族規模の小さな経営陣が苦労するなんてのはどんなジャンルでも当たり前な訳で、むしろ当たり前すぎて既に家族経営が廃れた業界もある中で、今まで行政の保護で守られてきた農家なんか幸運な部類ですよ。

のうりんは最後に農村出さなきゃもうちょっと評価できたんですが、既得権益守る為に新規参入を拒み続けて後継者を作らなかった連中に被害者面されてもねぇ・・・