kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

艦これ E-5苦戦中・・・

ぐぬぬぬぬぬぬ・・・・

 

艦これ、まずは手始めに大井・金剛・霧島・大和(無改造)・大鵬・加賀さんに支援ありありでE-5へ出かけたんですよ。途中で大和と大鵬が中破するも北ルートでボスへ辿り着いて、夜戦で見事ボスを撃破。これに気をよくして同じ面子で挑んだら、ボス前でルート固定できず・・・運よく二戦目の戦艦棲姫の猛攻を潜り抜けても、南ルートの戦艦タ級二隻とこんにちはしちゃうと空母か大井が大破しちゃいます。また北ルートに進んでボスへ辿り着いても、大井が中破して雷撃できなくなったり雷撃で戦艦棲姫を狙うとその分ザコが生き残って夜戦で戦艦がボス以外を攻撃する可能性が高くなりボス倒せないことが続き・・・六回出撃で四回撤退してボスがほぼ無傷が二回。

大井の替わりに長門を入れて大和も改造して挑むものの・・・ボスに到達すればそこそこいけるようですが、ルート固定の問題はそのままなので六回出撃して五回撤退。

応急修理女神が5つあったので長門の替わりに赤城さんを入れて、空母にはもれなく女神を装備。長門と陸奥をボスへの砲撃支援に回して突撃。これだとルート固定できるしボス戦も航空優勢を確保して戦艦は連撃出来るし、支援攻撃で浮遊要塞はほぼ確実に一掃できるということで、四回出撃して一回撤退で二回ボス撃破。

ボス撃破率はよいものの、三隻も空母が居ると二戦目でほぼ確実に誰かが大破する訳で、E-4だと大破してもほとんど発動しないダメコンもE-5だと確実に消費させられる訳で、5つあった女神が四回出撃しただけで残り1つに・・・

まあ今日の目標にしてたゲージ半分は達成したので、平日の三日間で三分の一を削って、休日にゲージ撃破出来れば残りは谷風探索に専念できるかなと・・・

大和・長門・陸奥をレベル六十代で放置してたのは、イベントを甘く見てたかなぁ・・・