kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

艦これ E-5攻略中

今週のお題ゴールデンウィーク2014」

 

ゴールデンウィークも勿論ゲームしてますが、むしろ艦これの春イベントのおかげでPCに張り付いてプレイしてますが何か?

 

こないだのメンテの後は長時間ログインしっぱなしだと動作が不安定になったりしましたが、その後改修が入ったのかここ数日は安定してますね。PCでプレイしてる分には早くなった所と遅くなった所が混在してるのでたいしたメリットないですが、Windowsタブレットでのプレイは随分軽くなってます。もうFlashのエラーは出ないのでワンテンポ遅れることさえ我慢すれば十分タブレットでもプレイ可能だと思います。ただFlashの動作はともかく、大元のWindows8.1がクズすぎてWindowsタブレットみたいなゴミ端末は頻繁に使う気が起きないというのが本音。所詮AndroidiOSの本質を理解することなく形だけ真似た劣化コピーでしかないですからね・・・

Nexus 10FirefoxのPCモード使ってのプレイはさすがにカクカクで無理でした。Android端末のさらなる進化が望まれます。

 

E-5の攻略は索敵値でルート固定できないかと金剛改二・霧島改二・大和改・大鵬改・加賀さん改の固定メンバーに後一隻をいろいろ替えて試行したものの・・・長門改を加えて合計索敵値が349でも北ルートに行くときもあれば偵察機積みまくった利根で索敵値380越えても南ルートに行くこともあり、結局正規空母三隻以外での固定方法は見つかりませんでした。それならという訳で火力と耐久力で長門を固定メンバーにしました。

陣形は一戦目とボス戦が単縦、二戦目が輪形、三戦目が単横です。連撃出来る戦艦がメインの場合、どんな陣形でもタ級くらいは潰せますので、二戦目と三戦目は攻撃力より回避と防御を優先してます。輪形と単横なのは気分の問題? 私は陣形選択でのミスを失くすように普段は潜水艦マスでは単横で統一してるので、ここでもそれを踏襲してるだけです。

f:id:tana110:20140501220821j:plain

なんとかここまでは削ったので、週末にはクリアできるかな・・・