kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

古いアニメとか

せっかくの休日、溜まったアニメの録画を消化するのも一興です。

 

六神合体ゴッドマーズ

関西で毎朝再放送されているんですが、あまり溜めすぎると消化が厳しくなるので今のうちにまとめて消化。ぶっちゃけ雑なストーリー展開だなヽ(`Д´)ノ

こーゆー古いアニメは記憶が美化してたりするものですが、コレに関しては昔も子供心にストーリー展開に不満があったのを思い出したり・・・せっかく六体のロボットが合体するという素敵な設定なのに、主人公であるタケルの乗るガイア以外のロボットが合体用のパーツでしかないんですよね。単体での活躍がまったく無いんです。昔はいずれタケルの仲間がそれぞれのロボットに乗り込むもんだと思ってたんですが・・・

タケルの出生の秘密が一話で明らかになるスピーディーすぎる展開や、敵の穴だらけの作戦とか、子供向けとは言え今ならありえないレベルです。なんだかんだで今の方が作成側もいろいろとレベルアップしてるんですね。

それにしてもコレ今の目で見るといわゆるセカイ系だったんですね。世界中が危機に巻き込まれてますが、結局タケルがどう思うかだけが問題ですからね。ヒロインらしいヒロインこそ出てこないですが・・・ああマーグがいましたね・・・

セカイ系かつBL系とか、いろいろ尖ったアニメだったんだなぁ・・・

話の方はいろいろとアレですが、いかにも古臭いOPとEDは少年心が熱くなります。やっぱりヒーロー物はタイトル連呼するくらいの方がいいですね。

 

超獣機神ダンクーガ

こちらも古いアニメの再放送ですが、さすがにガンダム以降の作品なのでストーリーは今でも通じると思います。デザインや台詞のセンスはさすがに古臭いですが・・・

丁寧にストーリーを作りすぎてるせいで肝心のダンクーガが全然出てこなくて、スパロボでしか知らない層は困惑するでしょうね。

ただOPとEDはあまりよろしくないですね・・・昔のタイトル連呼から内容に関係ないタイアップ的な曲ばかりに変った頃のものだからなぁ・・・