kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

ブラウザ狂想曲

今更IEの問題がいろいろ言われてますが、ニュースなんかでやってる初歩的な説明を聞いて「そこから言わないと駄目なのか」と言ってるような人は、きっと幸せな人です。

 

私もパソコンに詳しい人と友人知人から認識されているので何かある度に電話がかかってきたりするのですが、パソコンをよく知らない人というのはホントに凄いですよ。すんごいですよ。

 

例えばインターネットに繋がらないと言うので「メールは出来る?」と聞いたら「メールは問題ない」とおっしゃる。つまり回線は問題が無くてブラウザの問題かなと思うと・・・これが大間違いだったりします。いろいろ聞いてても何か妙なので、「とりあえず確認の為にメール送ってくれ」というと届いたメールがどう見ても携帯のアドレスだったりする訳です。つまり携帯会社とプロバイダでメールの伝達する経路が違うということが理解出来てないんですよ・・・

 

ニュースなんかだとたいていブラウザからの説明ですよね。ブラウザって何なのか?

でもブラウザがテレビでホームページが番組みたいなものなんて説明で納得してくれるのは、それなりに理解力のある人なんですよ。

 

「ブラウザは何を使ってるの?」「ブラウザって何?」これは想定内です。

「インターネット見るのに何を使ってるの?」「ヤフー」「・・・」

そもそもブラウザとホームページの違いがわかってない・・・

 

もう無茶苦茶不思議なのがですね、なんでそんな人達パソコン使ってるのってこと。

ここまで何も知らない人がパソコン使いこなしてる訳ないし、それなら人に電話までして使えるようになる必要ないじゃないですか。

だいたいお母さん連中はしっかりした目的を持ってて、例えば子供の塾や習い事のスケジュールを把握したいのでそこのホームページを見たいとか、そう言われるとまあ仕方がないかなとは思うんです。スケジュールくらい同じとこに通ってる人に電話なりメールなりで聞けよとは思うんですが、じっさいそんなメールが友人から来たらそれくらい自分で調べろよと思いますもんね。

 

それに引き替えおっさん連中は・・・いろいろ理由はつけてくるんですがどうにも説明があやふやだったりする人も多くて・・・まあエロですよね。エロ画像とかエロ動画とか、エロサイトが目的ですよね。同じ男だからその気持ち分からないでもないですが、他人のエロ欲求満たすためにただ働きする奴なんていないってこと同じ男なら分かるでしょ、ってか分かるからこそ適当な理由つけてる訳ですよね。

だから目的をきっちり言えなかったら、その時点で相談は終了です。おっさんのエロ探求に付き合ってるほど暇じゃねーよヽ(`Д´)ノ

 

今回のIE騒動でブラウザが何かも分かってない人がパソコンを怖がって近づかないようになってくれるととてもありがたいので、テレビや新聞はもっと恐怖を煽るように報道してくれてもいいんですよ? どーせテレビや新聞でやるIT系のニュースなんてそんな時くらいしか役にたたないんですから。