kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

かつての日本にそっくり

ここのとこうんざりするニュースが多かったのでついつい毒を吐きましたが、ついでなので今日も毒を吐いておこうかと思います。

 

最近ですね、日本が右傾化しているというか、若い人達が戦前戦中の日本を行程するような言動を多く見かけるようになったことについてなんですがね。ええ、艦これの影響とかもあるかも知れませんね。一部の軍艦なんかは確かにかっこいいし、それが気に入ったあまりに昔の日本まで好きな気がしてくるというのはありえると思います。

私も昔はT34が好きすぎて、ひょっとして自分は共産主義者なのかと思ったこともありますが、その国で作られたものが好きというのとその国の政治背景が好きというのは別物なんですよね。

 

そしてもうひとつ勘違いしやすいのが、若いうちは今の状態がずっと昔から続いているような錯覚があること。これが歳を取ると逆に時代が変化したことに気づかなくなるんですが・・・ぶっちゃけ今の日本と太平洋戦争時代の日本はまったくの別物です。

 

・軍備を整えて他国へ進出する。

・新聞は政治屋や軍に都合のいいことしか報道しない。

言論の自由はなく、政府に逆らうと憲兵に逮捕され投獄。

・産業の発展を優先して公害を垂れ流し。

・敵対する国の住人を鬼といって罵る。

 

ざっと当時の日本の特徴をあげてみましたが、もう気付いてますよね?

そうなんです、あの頃の日本は今の中国にそっくりなんですよ。だから今の中国サイコー、自分も中国共産党員になって人民を圧政で苦しめたいって思ってる人なら当時の日本を好きになってもいいと思います。情報操作をしてるので、圧政されてることに気づかず他国を敵視する馬鹿な人民をいたぶるのはさぞかし楽しいことでしょう。

逆に今の中国の行動に不安を覚えて、中国は世界の平和を乱すべきでないと思ってるなら、今の中国と同じような当時の日本を讃美するような馬鹿なことはおやめなさい。

 

そりゃ当時の日本にも立派な人も居りゃ誇るべき技術者も居たでしょうが、そりゃ今の中国だって同じです。クズな政治屋に支配されちゃったら、どんなに良い人達が居ても外から見る限り今の中国のようにしか見えないんですよ。

 

そして今の中国を不安を感じ日本も武力を蓄えるべきだと考えている皆様、おめでとうございます。あなた達は当時のアメリカや西洋がどんな気持ちで日本を見ていたかを理解しちゃいましたね。

あんな野蛮な国は原爆の一つや二つ落とすくらいでちょうどいいんだと考えた彼らとおなじ気持になりましたね。

あなた達はすぐさま広島と長崎に行って、ここに原爆が落とされたのは当然のことだったんだと主張できる資格を得ました。終戦記念日に日本兵がたくさん殺されたおかげで平和になったとお祝いでもしますか?

今中国に不安を感じて戦力を蓄えるべきだと考えている人には、当時の日本を誇りに思う資格なんてありません。それは当時の日本人を平和の名の元に殺戮しまくった連中と同じ感情なのですから。

 

そりゃ中国共産党は間違ってますよ。当時の日本が間違ってたのと同レベルどころか、それ以上に間違ってます。

でも中国共産党への感情を中国人全体に向けるのも私は間違ってると思います。

ABEのような嘘吐き政治屋がいるからって日本人全員が嘘吐きな訳じゃないように、

中国にだってまともな人達はいるでしょう。ただ逆らったら殺されかねないから逆らえないだけです、当時の日本みたいに。

かつての日本を賛美するのは今の中国を肯定するに等しく、今の中国を憎むことはかつて日本が受けた仕打ちを当然のことだと認めることです。私は戦時中の政治屋なんて信頼できませんし、一般市民を空爆や原爆で大量虐殺することが正しいとは認められません。