kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2014年春アニメ後半戦

今期は残念ながら個人的にあまり楽しみにできるアニメが少ないです。
ひょっとしたら面白くなるかもと期待しつつ、既に後半戦に差し掛かっているのに気づき愕然とする今日この頃。

 

健全ロボ ダイミダラー
ちょっ・・・孝一君ホントにリタイアなの? 
まあ究極超人Rで言うところの「誰が死ぬんだ、このマンガ」の法則が発動するとは思いますけど・・・
くだらない内容のアニメですが、OPは無駄に格好良いというか、六話のキリコがロボを呼ぶシーンからOPに繋がる流れは不覚にも鳥肌立つほどでした。OP関連に関しては、ヒーローロボ好きのつぼを心得てると思います。内容はホントくだらないんだけどね~

 

キャプテンアース
話と言うか設定が複雑すぎてついてちょっとついていけない・・・
大本はスタードライバーの宇宙人が闘争心を失わずに地球へ攻めてきたバージョンなんだろうけど
・ハナは正真正銘の宇宙人?
・ピッツはスタードライバーの副部長的存在。たぶんSF的な監視者とか調整官とかそんな感じ。
・遊星歯車装置は宇宙人の記憶を継承した地球人?
ぐらいは分かるんだけど、地球人が作ったマシンクッドフェローが宇宙人のキルトガングと連動出来る理由がわからないです。
ハナ以外の真性の宇宙人がハナ以前に地球に来てて、そいつが手を回して遊星歯車装置の元になったデザイナーズチャイルドを作ったり、マシングッドフェローを設計していたりするのかな? だったらその黒幕が石田だね(偏見)。

 

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
彼女がフラグをおられたら
どちらも女性キャラは好きなんだけど主人公が出るとマジでイライラする・・・
七々々の方は原作での主人公はいわゆる「不誠実な語り手」なんですが、作者の力量が足りなくて変な感じになってるのをまだ若手なんだからと生暖かく見守るものだったんですよ。それがアニメだと作画のクオリティがいいせいで展開の稚拙さが悪目立ちしてますね。「犬とハサミは使いよう」くらいのクオリティだったら生暖かく見守れたのに・・・
彼女がフラグをおられたらの方も主人公の過去の詳細が分からないので、彼だけが納得しててその正当性が判断できないんですよね。それで結局ただの独りよがりにしか見えないというか、不幸で可哀想な自分に酔ってるだけというような感じ。

 

一週間フレンズ

蟲師
どちらも見てる間は雰囲気に浸れて面白いんですが、見終わった後に残るものが少ない感じ。ちょっと時間が経つともうどんな話だったかすぐに思い出せなくなってて・・・これは蟲のせいですかね。

 

ブレイクブレイド
コトブキヤのプラモが再販されてたので買いました。どう作るか悩み中。

 

シドニアの騎士
面白くない訳ではないんだけど、話の展開の割にはあっさりした雰囲気というか小奇麗というか、閉塞感が足りない・・・OPは好きなんですが・・・

 

M3 その黒き鋼

そうそう、シドニアの騎士にもコレ位の閉塞感があれば・・・

八九寺Pが言うところのキャラが酷い目に合うから真実を言っている系ですが、タイトルでいろいろ損してると思います。

 

なんだかんだでジョジョの奇妙な冒険ダンクーガはやはり安定感があって面白いですね。ゴッドマーズは普通に駄目だと感じるので、過去に囚われてる訳じゃないと思うのですが・・・