kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

Xperia Z2 Tablet いろいろ

Xperia Z2 Tablet をいろいろ使って分かったことを書いてみます。

 

艦これ
まあ試すしかないですよね、

コレは。あいにくAndroid4.4になってFireFoxflashに対応してくれなくなったのでプレイの敷居は上がりました。私はFlashFoxで試してみましたが、結果的にはWindowsタブレットとたいした差はなくプレイできます。
ぶっちゃけこれでばりばりプレイしようなんて気は起きないし、遠征の為にこれを持ち歩こうという気もしないです。ただお風呂で本読んでる合間に遠征指示だす程度ならアリかな。
艦これの為ってだけならノートPC選んだ方が幸せでしょうけど、何かのついでに遠征指示程度なら我慢できるレベルですね。間違った指示出しても呼び戻せるようになりましたし。

 

SDカードへのアクセス
これもAndroid4.4になって既存のファイル管理アプリではSDカードに書込みや削除が出来なくなって微妙に不便。
元から付属のFile CommanderというアプリではSDカードへの書込みも削除も出来るんですが、こちらは逆にネットワーク上の共有フォルダが見れません。クラウド上のファイル共有サービスなら使えるのでそちらを利用するか、他のファイル管理アプリで一旦ネットワークからローカルにコピーして、それをFile CommanderでSDカードにコピーするかですね。
ええ、私はSDカードを引っこ抜いてPCでファイルコピーしています。

 

NFC
Xperia Z2 Tablet にはNFCもついてるので、試してみました。
いやNexus10にもついてんですが・・・
使ってる体重計や活動量計がNFC対応なのでデータリンクしてみたんですよ。
ぶっちゃけ微妙です。NFCは認識距離が短いのでけっこうぴったりつけないといけないんですが、でかいタブレットの裏側のどこにNFCのセンサーがあるか分かり辛いんです。ちょっとでもずれてるとエラーになるので、かなり正確に位置を把握する必要があります。
タブレットのセンサーの位置を覚えても対応機器の方が端末の裏に隠れちゃうので、結局位置合わせしづらいんですけどね。その辺はNexus10でも同じです。軽い分、Xperia Z2 Tablet の方が位置合わせは楽ですけど。
もっと端末の角とかわかりやすいとこにしてくれりゃ使いやすいんですけど・・・
小さなスマートフォンと違って、タブレットNFC使わせるならもう少し工夫してほしいです。

 

リモコン
Xperia Z2 Tablet には赤外線通信機能があって、これを利用して赤外線タイプのリモコンとして使えるというわくわくするアプリがあったんで試してみました。
これも結果はぶっちゃけ微妙・・・
最近の赤外線リモコンってけっこうパワーがあって、リモコンが機器の方を向いてなくても壁面からの反射とかでそこそこ反応するじゃないですか。でもXperia Z2 Tablet の赤外線はそこまでパワーが無いようで、ピンポイントで機器のセンサーに向けて使わないと反応しないんです。NFCと同じでちょっとでもずれると駄目。
スマホサイズならまだしも、でかいタブレットをリモコン操作の為にいちいち振り回せますかってことですよ。アプリ自体は学習機能も付いていて、赤外線リモコンなら何でもOKなだけに残念です。
普段使い用でなく、リモコンを無くした時の代替手段として登録しておくくらいかな。

 

NFCにしろ赤外線にしろ、スマホにつけた機能をそのままつけましたって感じでタブレットではイマイチ利用しづらいんですよね。この程度ならオミットしてその分安くしてくれた方が嬉しいです。
なんだかタブレットスマホの違いとか何も考えずに作ってる気がします。まあこの辺の問題はソニーだけじゃなく業界全般ですけどね・・・
軽くてお風呂でも使える漫画用読書端末としては理想的なタブレットですが、それ以上の期待はしないほうがいいという感じです。