kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

日照不足・・・

ベランダ菜園、先週は日照不足のせいでキュウリもプチトマトもろくに成長せず・・・

それくらいなら長い目で見て我慢することもできますが、キュウリがちょっとうどん粉病ぽい・・・

 

梅雨は植物にとって水気多すぎで、夏は日が照りすぎ。秋は台風で何もかも吹き飛ばされる。一番成長に適してるのが五月くらいしかないという難儀な国ですね、日本。美しい四季とか言ってる方達はもっと現実と向き合うべきだと思います。

 

f:id:tana110:20140622223011j:plain

プチトマトは相変わらずフルーティーで、チェリーといっても騙せるレベル。ただこれは成長を犠牲にして得られる味なので、収穫量を増やしたいこちらとしては素直に喜べないところ。今のところ花もつけずにバカみたいに実がなっているのでしばらくこの味が楽しめそうだけど、どんどん枝を伸ばして花をつけてほしいです。