kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

節電計画

今週のお題「2014年、夏の予定」

 

夏の予定といえば節電です。

真夏と真冬はただでさえ温度調節の為に電気を使うのに、長期休みもあるので余計に家庭の電気使用量が上がるのが悩みの種。節電の為に体調を崩しては意味がないので、いかに快適に節電するかが重要なのです。

 

ここ数年は夏に痩せて冬に太るという体重コントロールで冷暖房費を浮かしてきました。痩せれば体感温度は下がるので、春先からのダイエットでしっかり準備です。窓には遮光フィルムを張って日光の室内への侵入を阻み、三機の無印良品の静穏サーキュレーターで熱気が部屋にたまらないよう風の道も作ってます。

 

ただしこれらは室温や体感温度が外気温より上がらないようにする工夫であって、外気温が茹だるように暑い場合はクーラー様に頼るしかなかったのが去年までの私。
特に昼の三時頃なんてどうあがいても暑いのでクーラー付けるか涼しい処に遊びに行くかの二択しか出来ませんでした。

 

今年は違います。

 

Xperia Z2タブレットのおかげで水風呂に浸りながら読書することが出来るのです。
別に水風呂自体はいつでもあるんですが、いくら涼しくてもやること無ければ意味無いわけで、去年は Nexus 10ジップロックに入れて挑戦はしてみたのですがいまいち操作性が悪くて断念していたのです。ハードの面も駄目でしたが、電子書籍もまだ少なかったですしね。
それが今年はXperia Z2タブレットは防水。kindleの本の量も格段に増えました。セールで買い込んでまだ読んでない漫画がたくさんあるので、出かける予定のない日はよく冷えた麦茶片手に水風呂読書でエンジョイです。