kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2014年春アニメ最終回ラッシュ その2

最終回ラッシュとか言いつつ、今期は見てる本数が少ないのでけっこう余裕があることに気付きました・・・

 

ノーゲーム・ノーライフ
初めは頭のいい駆け引きが楽しめるかと思ったんですが、実際はキャラを楽しむアニメでした。駆け引きの部分では視聴者に開示されていない情報を用いたり、特に制限もないのに相手が主人公の思ったとおりに動いたりして、ご都合主義にしか見えないのがもったいなかったです。
せめて相手の取りうる選択肢を二つくらいに狭めてから勝負してたら頭のいいキャラに見えるのに、たくさんある選択肢の中から何故それを選んだってのが多かったからなぁ。能力バトルものならさしずめ主人公は確率操作系の能力者ってところでしょうか。
イズナとのゲーム終了からコイントスまでの流れはよかったので、いろいろ勿体無い。話の方も思いっきり途中なので、何とも言いにくいですね。

まあ白が可愛かったから別にいいんですが・・・

 

蟲師
終わりというか、区切りですね。
淡々とした雰囲気はよい癒しになってくれました。たまにはこんな不思議なことが特に解決されないまま日常として溶け込んでいる世界観もいいですね。

 

シドニアの騎士
こちらは分割二クールですか。ストーリー的には後半からいろいろ盛り上がってきた所なので早く続きを見たいです。
メカ描写はあっさり気味というか色気がないのでもう少し頑張ってほしかったところ。CGでもゾイドとか最近ではガールズ&パンツァーでは迫力のある動きをしてたので、スタッフの技量の問題だと思うのです。キャラだと最近のアイカツのCGがとにかく凄いですね。

後、神刺しと思ってたら、カビザシだったのはなんだかがっかり・・・

 

健全ロボダイミダラー
結局最後までロボットもののパロディでしかありませんでした。それだけにシーン単位では迫力のある熱い描写も多くてよかったです。
たまにはこんな全力で馬鹿をやるアニメもいいですね。