kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

水耕レタス

昨日は首を寝違えて一日中寝て暮らすことに・・・

気温は高くなってきたものの、さらさらの汗をかく体質になったおかげでまだ扇風機だけで大丈夫・・・なのですが、流れ出る前にどんどん蒸発するので汗をかいてる自覚がまったく無く、気が付くと身体中ざらざらと塩を吹いているという・・・

 

さて密かに進めていたペットボトル水耕栽培のサニーレタスがようやく収穫可能なレベルに。

f:id:tana110:20140706121936j:plain

水耕栽培は楽と言いつつ、今回はかなり苦労しました。今回はベランダで育ててるのですが、暑い日は水の蒸発量がけっこうあるので、根が短い間に日向に出すと根が水に届かなくなって枯れてしまうのです。じゃあ根が伸びてから日向に出せばいいじゃんと思うわけですが、どうも日光に当たらないと根は伸びないようなんですよ。

確かにもやしもカイワレも根が短いですもんね。そんな訳で外に出すタイミングを掴むまでに三回程失敗しました・・・

ここからは楽な筈ので、これからは収穫を楽しんでいこうと思います。