kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2014年夏アニメ その1

ついに新番組が始まりだしましたね。前期は個人的にイマイチだったんで、今期は期待したいところ。
またしてもえらい量があるようなので、さっさと消化していかないと・・・

 

Free
続編ですね。いわゆる萌アニメのロジックで女性向のものを作ればどうなるかというコンセプトだったと記憶してるんですが、ストーリーはともかく各シーンに描写されるフェチズムからスタッフのねっとりとした熱意が感じられて、面白いというよりは興味深かったです。なんと言いますか、奇妙な振る舞いをするマウスを見つけた研究者みたいな感じ?
続編もそこらへんの熱意は変わらないみたいなので、余裕があれば見ていきたいと思います。

 

グラスリップ
その語感からハードなスポーツものかバトルものだと思ってたんですが、グラス・リップな訳ですね。パッと見た感じはこれアニメでする必要あるのという普通の青春ドラマっぽいんですが、喫茶店でどーんと言ってた女の子が可愛かったのでしばらく見てみます。

 

幕末Rock
またなんかよくわからない歴史人物流用ものですか。
どーでもいいことですが、最近は新撰組って体制側というか正統派的イメージになってます? 史実的には幕府側の一部の過激派というか、幕府に取り入っただけの田舎者集団であって、所属の違いはあっても騎兵隊とたいして変わらないポジションだと思うんですが・・・
まあ司馬遼太郎以降の幕末ものは史実よりイメージ優先なので今さらですが・・・
これは単純に趣味じゃないのでパス。

 

白銀の意思 アルジェヴォルン
CGで作成が週刊ペースでもようやく実用レベルになったのか、最近メカものが増えましたね。個人的には嬉しいことなんですが、脇メカが箱っぽくて主役メカだけがヒロイックなのは、まだCG的な制約があるってことなんでしょうか。
主人公が民間人じゃなくて新兵になってましたが、今のところはよくあるガンダム一話展開ですよね。1クールで戦争ものは無理だと思いますが、しばらく様子見してみます。

 

ワールドフールニュース

テンポ悪いしセンスについていけないのでパス。

 

高橋留美子劇場

なんか画面が古いと思ったら、昔の作品のHD化なのね。画質は目を瞑るとしても、中身が短編マンガをそのまま引き伸ばしてテンポ悪いのは・・・これあかんアニメ化の典型や・・・連作短編だからひょっとして面白い回もあるかもしれないけど・・・一話があまりに酷いしパスでいいや。

 

プリパラ

プリティーリズムの新作なのですね。CGがアイカツなみに可愛いので期待したいところ。ただ学校の先生を敵対者として用意してるのは、単にスタッフが学校嫌いなだけなのか、それともこんなゲームばかりしてたら駄目ですよという自虐的演出なのか。アイカツは学校でも一般教養全然やってなさそうだし、普通の学校の先生としてはその手のもの禁止する方が当然ですよね・・・

アイカツではあえてスルーしてる、子供にアイドル以外の勉強は必要なのかということをきちんと描こうとしてるなら見続けてみようと思います。

 

東京喰種

また趣味の悪いアニメだな・・・

個人的には鯨だろうが犬だろうが人間だろうが、法が許すんなら食べればいいというタイプなので、主人公の心理的葛藤には全然共感できないです。って言うか、不味く感じても普通に食べ続けられる自信があるので、なおさら共感できない。泣くほど人間を食べたくないなら不味いメシを食えばいいじゃない。

一応あの世界でグールに対する法律がどうなってるか興味あるので、後一回くらいは録画しておこうかな。

 

ソードアートオンライン

続編やっちゃうんだ・・・

このシリーズは二巻以降は長すぎる蛇足でしかない訳で、作者自らがアインクラッド編を再構築し始めた今となっては、そっちをアニメ化した方がみんな幸せになれると思うんですが・・・

kindle化されてない以上もう読むことも出来ないので、余裕があれば見ていきます。