kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2014年夏アニメ その4

 世界蹴球大会も終わってようやくテレビも常態化して、新番組も二話になってOP・EDが通常化するのもちらほら。どんどん消化していかないと追いつかない・・・

 

ペルソナ4 ザ・ゴールデン
えーと、ペルソナシリーズは大好きで、ゲームのP4もP4GもプレイしててP4のアニメも大好きですが、P4Gのアニメ化には大いに戸惑いを隠せません。だってP4Gは追加要素こそあるものの、大筋はP4と同じですよ。基本的にリメイクです。
しかも前回のアニメ化だってファンには大好評。作り直す要素がなさすぎるんです。
そりゃ追加要素であるバイクとか海とかスキーとか、アニメで見れるんなら面白いんですが・・・
前回のアニメ化が出来が良すぎたので、満足のハードルが高くなってるのでいろいろと心配。それにしても今回のセンセー、いきなりマハジオダインで攻撃とか明らかに二週目ですね。
田ノ中さんの声聞くだけで涙が出てきちゃう・・・

 

黒執事 Book of Circus
あれ、これ再放送?
今までも趣味じゃなかったから1話しか見てなかったけど、やっぱり趣味じゃなかったからパスします。
誰かの優秀さを示すために優秀じゃない人と対比させるやり方って、表現として稚拙だと思うんですよね。

 

PSYCHO-PASS
あれ、これ再放送? ああ、編集されて一時間枠になってるんですね。
前放送では一話でいきなり事件現場で説明セリフばっかりで、設定は多いけど作り込みが甘いというか、趣味の悪いエログロをたくさんやりたいがためのご都合主義設定だと思ってパスしたんですよ。
二話に当たる部分で世界設定というか日常的な部分もきちんと作り込んでいて、スタッフは社会構造そのものをテーマにしたいんだとようやく気付きました。普通一話で日常を描かない場合は今とそう変わらないからというお約束なんで、一話部分だけだとあの便利な銃の設定が浮いて見えるんですよね。
二話部分で生活スタイルや服のありようまでまるで現在と違うの見せられて、ようやく社会システムが根本的に変わるほど現在から時間が経っているのを理解しました。
これで私の中でヒロインが社会システムのことを碌に理解していないバカから、現実と理想のギャップに戸惑っている純朴な若者にクラスチェンジしましたよ。
これは見ていこうと思います。

 

東京ESP
冒頭に出てきた女子高生ペアに見覚えがあるんですが、具体的にはfigmaで見た記憶があるんですが、あれとは関係ないんですかね?
超能力者が反乱を起こすなんて三十年以上昔のSFぽい話ですが、趣味の悪いエログロをたくさんやりたいがためのご都合主義設定だと思うのでパスします。

 

東京喰種トーキョーグール
二話目ですが、最初の方で人肉はステーキより旨いという台詞があって、グールには人間の食事の味がわからないという設定をいきなりガン無視で興ざめ。
結局趣味の悪いエログロをたくさんやりたいがためのご都合主義設定だと判明したのでパスします。

 

あいまいみー第二幕
一期のノリが体調悪くなるくらい合わなくてパスしたんですが、二期も同じノリみたいなのでパスします。

 

ストレンジ・プラス
えっ、二期なの? こんなのあったっけ?
・・・記憶が閉ざされている気がするけど、あいまいみーと同じ香りがするのでパスします。

 

白銀の意思 アルジェヴォルン
ストーリーとかはともかく、敵の赤いメカのアクションが心奪われる程かっこよかったので敵メカが出てくる限り見続けます。

DRAMAtical Murder ドラマティカルマーダー
何をやりたいのかわからないし、みてて楽しくもなかったのでパスします。

 

残響のテロル
あのヒロインは私の大嫌いな自分からは何もしない生ゴミのような気がするんですが、まだ状況がよく分らないのでもう一度だけ見てみます。

 

プリパラ
二話にして学校でヒロインの行動を縛る校長と風紀委員長のうち、風紀委員長の意外な一面が判明した訳ですが、
これは学業と趣味を両立していけという流れになるのかな。
アイカツだと大人も全力でアイドルカツドウを支援していて、学業の方はあえてガン無視なので、こちらではその辺をどう料理するか興味深いところであります。

 

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
アイドル物にはアイカツのように現世を解脱して究極の偶像を作り上げてしまったものもあれば、アイドルだって普通の人間なんだよという生々しい部分を出そうとしたウェイクアップなんちゃらとか今期だと少年ハリウッドとかある訳ですが、あまりに生々しくやるともうそれアイドルとかじゃなくそこらの人でも見とけよって感じになるので、個人的にはこのアニメくらいの「普通」が一番よい落とし所ではないかと思います。
そんな訳でこれは見ていこう。

 

グラスリップ
時を駆ける少女的な、ちょっと不思議系の青春ドラマの訳ですね。子供達の周辺にきちんと親が配置されてるのも好みです。
二話で告白という展開の早さとか、いろいろと楽しげなのでこれは見ていこう。