kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

ゴーヤ追加

最近は日照もよく、一時は成長が止まっていたベランダ菜園のキュウリもプチトマトも再び成長を始めました。キュウリはいわゆるグリーンカーテンとして育てているのですが、先端がどんどん伸びて成長していく傍らで、根元に近い方の葉はどんどん枯れていくので、あまりカーテンという感じにはならないんですよね。しかもゴールデンウィークの頃に苗を植えると、たいてい八月半ばには枯れてしまうんです。

そんな訳で今年はゴーヤを種から育ててみたのです。ひと月程前から水耕栽培で育て始めて、キュウリの枯れた部分の穴を埋めようとした訳です。

f:id:tana110:20140721211113j:plain

育て方が悪いのか、そういうものなのか、キュウリに比べると随分小ぶりで頼りないですな・・・

それと水耕栽培のせいか伸びるのが早くてあっというまにキュウリを追い越しそう・・・

まあ初めから何もかも上手くいく訳がないので、いろいろ試していく予定です。