kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

夏進度

ここのところ暑い日が続きます。

私は独自に定義している夏進度という計測値を使って夏の暑さを測っているのですが、ついに進度がMAXの10に達してうんざりしているところです。

 

夏進度とは何かと言うと、読んで字のごとく夏がどれだけ進行してきたかを示す度合いです。


夏は暑いとは言うものの、朝方はけっこう過ごしやすいものでして、早朝にラジオ体操したり朝のうちに宿題をしろというのはけっこう理にかなっているのですね。そこで朝の快適さがどれだけ続くかということに着目したのが夏進度なのです。

 

具体的に言うと、朝5時を基準として何時に気温28度を突破するかです。
恐らく気温MAXであろう午後三時になっても28度を突破しないなら進度0です。
三時に突破すれば進度1、二時なら進度2。そういうふうにさかのぼって五時の時点で28度突破してたら進度10です。


気温が28度だと室温はたいてい30度を超えますので、もうクーラーつけちゃっていいよという目安にしていたのです。つまり進度10ってのは朝起きてすぐクーラーつけちゃう状態ということなのです。

 

最近はダイエットによる体質改善の成果もあって室温32度まではクーラーつけなくても平気なのですが、それでも進度10にはうんざりしますね。

それでもまだ朝はマシなのです。時間が経つと太陽光に炙られたコンクリがどんどん熱を貯め、やがて自ら遠赤外線を放出して室内をじりじりと熱するんですよ。クーラーで空気を冷やしてても肌がひりひりしてくるし、日が沈んでも熱が篭ったままなので、まさに夏に侵略された気分になる訳です・・・