kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

過去の幻想?

最近、関西ではセーラームーンの再放送が始まったのですよ。
昔ブームになった時に何度か見たことはあるのですが、きちんと見ていなかったのでこの機会に見てみようと思った訳です。ちょうど私がアニメから離れていた頃に流行ったんですね、コレとかエヴァンゲリオンとか。さて見てみた感想ですが・・・

 

きもい・・・

 

よくハーレムもののアニメ見て、「こんな男に都合のいい女なんか・・・」と怒り出す人がいるじゃないですか。そーゆー人を頭固い人だなぁなんて思っていた私ですが、今回ばかりは同意いたします。なんかね、ヒロインを初めとする女性キャラの頭の中身が驚く程にピンク色なんですよ、このアニメ。

どんな場面でもいい男のことしか考えてないです。どうすればいい男とお近づきになれるか、それしか考えてません。このアニメが放送された頃はバブルの真っ盛りなので、その影響なのでしょうか。
彼女達を盛りのついた雌犬なんて言えば、盛りのついた雌犬から苦情がくるぐらいの四六時中発情状態です。しかも設定が中学生って・・・

あの中ではマーキュリーが少しまともなくらいですね。


今の時代でもプリキュアなんて大概酷い内容ですが、さすがにコレよりはマシですよ。プリキュアは社会にとって都合の良い捨て駒扱いの少年兵ですが、こっちは大人に都合のいい性の対象ですから・・・

キャラが酷いというより、頭が弱くて貞操観念の緩い女の子が可愛いというスタッフの感性がきもいです。あんなのが受け入れられるとでも思ったのでしょうか・・・って実際に受け入れられて世界中で大人気になってるんですよね、コレ・・・

 

何度か見た印象ではもっと真面目に戦っていた気がしたんですが、記憶が美化されてしまったのかな。それとも物語が進むにつれてキャラが成長して雰囲気が変わるんでしょうか。

このままではセーラームーンが好きという人を片っぱしから未成年相手の援助交際願望の持ち主と断定せざるをえないし・・・

まだメンバー全員揃ってないのでまだまだキャラが固まっていないのかもしれないですが、今の状態だときもくてとても見てられないです。今のとこ毎日放送されてるので、一ヶ月後くらいにもう一度見てみようかな。
セーラームーンが好きだったという知り合いが何人かいるので、場合によっては彼らとの付き合いを考え直すことになりそうです。