kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

プロミス・リズム・パラダイス

番組改変期に突入したせいで、しばらく最終回ラッシュが続きますね。

 

プリパラ

プリパラとはプロミス・リズム・パラダイスの略だったという衝撃の事実。プリティじゃなかったんだ・・・

そふぃはきちんと自分から一歩踏み出したし、そふぃ親衛隊も実はいい人達だったということで一安心。皆に嫌われるから普段の自分は嫌いというそふぃの問題が一挙に解決してしまった訳ですが、ここからはしばらく委員長との対立ですかね。二面性がある二人ですが、理由も周りの対応も正反対ですからどうまとめていくのか楽しみです。

その委員長、今回はけっこうみれぃとの壁が薄くなったというか、みれぃの格好で地を出すとやっぱり違和感が凄いですね。主人公のらぁらは今のところプリパラ内ではみれぃ、現実世界では委員長と彼女を呼び分けていますが、いずれは現実世界でもみれぃと呼びそうな予感。いや別にいいんですよ小学生が中学生を呼び捨てにしても、友達ならそんなもんですよね・・・

 

テンカイナイト

子供には子供なりに世界を滅ぼしたくなる理由があるというか、子供だからこそなおさらなんでしょうね。中年くらいになるといろいろしがらみがありすぎて、世界を滅ぼすとなんて言い出せないというか、そんな大人かっこ悪いだけだしなぁ・・・

 

サイコパス

結局新編集版でなく録画したままだった前の奴を見ちゃったんですが・・・設定と言うか世界観は凄く好きでした。最終話で一話のオマージュ的演出もいいですね。

内容については、何故か皆管理社会を嫌がりますが、あの設定ならあまり問題ないと思うんですよ。その辺については別の機会にでも語りたいと思います。

 

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた

これのスタッフはいい仕事をしました。こーゆーやり方が出来るならこの手のアニメの未来も明るいと思います。毒らしい毒のない明るい世界観もたまにはよい物ですね。

ただタイトルは「可愛い女子校生が【ろこどる】やってみた」ですよね・・・

 

最強銀河 究極零

いい大団円でしたね。一年という長い期間放送していて。今までの登場キャラをほぼ全員フォローする展開はとても良かったです。デザインもストーリーもいろいろ懐かしい感じでしたが、その分安心して楽しめたというのも大きいですね。

一年間、たっぷり楽しませてくれてありがとうございます。

後番組はバトスピじゃないんですね。バシンの頃から毎期チェックしてたのでちょっと残念・・・

 

キャプテンアース

やっぱり黒幕だった石田とのやり取りや、ピッツの思わぬ正体とか、最終回は盛り上がりましたね!

・・・

冗談はさておき、ようやく終わってくれたというのが正直な感想。これで来週から面白くなるかもしれないと一縷の希望を託しながら見終わった後にため息つく作業からやっと開放される・・・

なんと言いますか、いろいろ詰め込みすぎましたね。歯車装置をあれだけ増やすならソルティドッグの話は初めのメガネだけでよかったし、組織の内紛をやりたかったなら歯車装置は初めの二人だけでよかったかと。って言うか、歯車装置は二人だけでソルティドッグもメガネだけで、もっとキャラ同士のやりとりをしっかり見せたほうがよかったんじゃないかと・・・

実に残念なアニメでした。