kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2014年秋アニメ その3

繰繰れ! コックリさん
なんだか4コマ漫画をそのままアニメでやっちゃったみたいな変なテンポですね。
らきすた」の一話もそんな感じだったなぁ。テンポに関してはこれからよくなっていく可能性もあるので、録画だけはしておこうかな。

 

甘城ブリリアントパーク
ボン太君が出てると思ったら、原作者が同じなのですね。
あの原作者は時勢ネタを使った物語を書いてるのに長期間塩漬けにして台無しにしたということで、庄司卓さんと並んで二大塩漬け失敗作家と私の辞書には記録されています。しかもまだ富士見ファンタジア文庫で書いているという時点で期待度低いなぁ・・・
原作者の過去の話は置いといて、そもそも異世界の住人がスタッフなら、やる気はあるけど現代人と感性が違うので何をやっても失敗ばかりという方向性の方が好みです。ってか、条件付きで居住を許されてるのに条件満たす気なしのスタッフって、それもう単にこの世界に居たくないだけじゃん・・・

「次回の放送は深夜4:00」というテロップはなんか異世界っぽくてよかったですよ。

 

暁のヨナ
これもある意味王道系のファンタジーですね。
王道と言いつつ最近ここまでの直球は見かけなかったのでなんか懐かしいです・・・

 

オオカミ少女と黒王子
オオカミ少女って狼に変身する方じゃなく、イソップ物語の方なのですね。
恋愛物は好みじゃない上にMANPA枠で個別録画できないのでパス。

 

弱虫ペダル
前期がとんでもないとこで終わったので、いきなりヒートアップしてますね。
正直自転車のことはあまり興味なくて知らないんですが、楽しむ為に必要な知識は劇中で説明してくれてるので見る分には困らなくていいです。まあ陣形というか隊列がすべてだみたいなのは、さすがにマンガ的なご都合主義だとは思いますが・・・
なんだかんだで見てて楽しいので、これは見ていきます。

 

クロスアンジュ天使と竜の輪舞
また趣味の悪いアニメだなぁ・・・

 

神撃のバハムートGENESIS
なんか説明もなくいきなり始まってる感がありますが、
キャラの関係とか世界観はなんとなく察してくれという感じでしょうか。
ゲーム原作と言ってもP4みたいに明確な世界観がある訳でもないので、
細かいとこはあえてぼかしてるんですかね。

 

ビルドファイターズトライ
今期のド本命ですが、ジャムル・フィンいいよね。ZZのMSはもっと評価されるべきだと思います。噂ではRジャジャも新規にプラモ化されるようで、このままゲーマルクまで突っ走ってもいいんですよ?
個人的にはガルバルディΒを出して、ガズR・Lへつなげて欲しいです。
さて、ビルドバーニングガンダムと一緒にドムも買ってこないといかんね・・・