kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2014年秋アニメ その4

ウィチクラフトワーク

いや、再放送なんですが今期は意外と見るのが少なくなりそうなので、キープしておこうかなと・・・

最近は1クールであっという間に忘れ去られる傾向にあるので、よいアニメはどんどん再放送していくべきだと思います。


蟲師
やりたいことは分かるんだけど、無音で暗転は放送事故か録画ミスかと心配になるので多用するのはやめていただきたい。演出だよね、うちのテレビがおかしくなってる訳じゃないよね?
ひょっとして蟲の仕業なんでしょうか・・・

 

サイコパス
ギノさんの役割が一期のとっつぁんと同じになってて、こう言うところは泣けますね。
一期の終盤でシュビラシステムがヒロインの思考や思想まで分析して行動予測してたから、今回の犯人の説得もヒロインの言葉で犯人の思想が変化したとシュビラシステムが判断したって理解出来ますが、なんか感情の高ぶりによる色相の変化とあまり区別がつかなくてシュビラシステムへの風評被害が広がりそう。シュビラシステムは犯人の感情の高ぶりでころころ判断を変えるようないい加減な奴じゃないですよ。
ヒロインの説得で考え方が変った犯人は今後感情が高ぶった程度じゃ凶悪な犯罪を犯す可能性が低くなったというだけで、もし仮にヒロインの説得なしに感情が落ち着いたとしてもサイコパス判定は下がらないということを理解してないと、常守さんの異常性がよく伝わらなくて単なるいい人に見えてしまいそう。あの人、あの時代のナウシカ(原作版)だからなぁ・・・
あの時代だとシュビラシステムは人類にとっていいシステムなんですよね、ホントに。

 

アイカツ

あの・・・主役交替二回目で既に出番と格言コーナーがいちごちゃんに食われてるんですが・・・ちょっとスタッフいちごちゃん好きすぎでしょ。しかも美しき刃の出番はないなんて・・・

 

Gのレコンギスタ

やばい、これ思った以上にフリーダムだ・・・

富野さんノリノリですね。