kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

1/1

最近、積極的にプラモをパチ組みしてるのですが、ビルドファイターズ関連を作っているといろいろ悩ましくなる訳です。


そもそもこれ何分の1なの?


プラモの箱には1/144って書いてるけど、アニメの中で1/144のプラモを改造して作ってる訳だから実際には実物大ですよね。ややこしい話だけど、モビルスーツでなく「1/144のプラモ」を再現してる訳だから1/1となる訳です。
MGのは邪道ですね。

 

つまりビルドファイターズのプラモを再現するには、普通のプラモの文法とは違う訳です。
イオリ・セイが作ったなら合わせ目なんかは消されてるだろうし墨入れもされてるだろうけどウェザリングはしてないだろうなとか。リカルドはピカピカに磨き込んでるだろうし、レナート兄弟はつや消しでバリバリにウェザリングしてるでしょう。
他にもチナちゃんのはところどころ合わせ目そのままで墨入れなしだろうなとか、サザキ君なら純粋にパチ組だろうなとか。


そんなことをつらつらと考えるのは楽しいんですが、再現しようとすると手が止まるので今は好きに作ること優先です。

 

明日はギャン子登場ですね。楽しみでたまらないです。