kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

自称民主主義国家の恥さらし

また池上さんの解説塾を見てたのですが、日本の民主主義の度合いは先進国25カ国中で23位だそうで。思ってたより高順位でびっくりしましたよ。

 

だってね、選挙が終わったら選挙公約と正反対のことを何の釈明もなしにやるようなのがトップで、野党やマスコミもそれを糾弾するそぶりも無い。それじゃ何のために選挙をしていると言うのですか。

民主主義の根幹となる選挙で嘘をついてるのに誰もそれをおかしいと言わない、そんなもん民主主義国家じゃありません。民主主義は未だにこの国に根付いていません。

日本国民として恥ずかしい話ですよね。

 

恥ずかしいと言えば最近のヒーローバンクの展開ですよ。

小学生の主人公に総理大臣が敵を倒してくれと土下座する、それはまあいいでしょう。小学生と言えどカイトはヒーローバトルの現チャンピオンです。敵がヒーローバトルのルールで襲ってくるなら、カイトに頼むのがベストでしょう。小学生だから頼んだんじゃなく、条件を満たす相手がたまたま小学生だっただけです。頼む以上は土下座で誠意を見せるのもいいでしょう。

ただその後の、頼みを請け負ったカイトに一兆円の借金を背負わせる展開はいただけません。仮にも一国の総理が依頼を引き受けた相手にだまし討ちのように借金を背負わせる、それはいかがなものでしょうか。

民主主義国家において、その首長が馬鹿なのは選んだ国民が馬鹿だからです。総理がクズなら国民もクズなのです。きちんと考えて選ぶ機会があったのに、それを生かせなかった国民が愚かなのです。

それに気付いていないから、子供向けのアニメで馬鹿な総理を描いてしまう訳です。未来ある子供に自分は馬鹿な大人なんですよとさらけ出してしまってるんです。

民主主義がいかなるものであるか分かってないから、こんなところでボロが出るんですよ。

 

今週の池上さんの解説塾も自分達より下の連中を見て安心するという構成でしたが、そんなことやってるときじゃないでしょうに。自分達の何処が悪いかきちんと自覚して反省しないと良くはならない訳です。それをしないから子供向けの番組で恥をさらすことになるんです。

ホント日本国民として恥ずかしい話ですね・・・