kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

枯れトマト

寒くなりましたね。いきなり寒くなりましたね・・・

 

夏の成長には不向きな強すぎる日差しから開放されて、下から枯れつつもにょきにょきと伸びていた我が家のプチトマトですが、ついに枯れる速度が成長速度に追いついてきた模様。

f:id:tana110:20141116205520j:plain

今実ってる部分が枯れたら終わりかなと思っていたら、かなり下の方から新たな枝が伸び始めて・・・週末の強風で半分近く折れていました・・・

半年以上経ってる枝はもう木材のように硬くなっているのですが、新しく伸びた枝はまだ柔らかく、その強度の違いからか風に引っ張られて継ぎ目からぽっきり逝った模様。まだいくらか残っているのでそこから再生するかも知れませんが、暖冬らしいとは言えさすがに冬は越せないだろうなぁ・・・