kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

冬の節電

寒い、寒い、寒い!

 

台所で作業するのも厳しく感じる今日この頃、節電の為に冷蔵庫の電源をOFF。
我が家は台所を暖房しないし、冷凍食品も使わないし、リビングというか寝室兼居間を閉め切っても他の部屋は風が抜けるように開放しているので、真冬の冷蔵庫は不要。野菜なんかはネットで吊るしておく方が長持ちしたりしますしね。


冷蔵庫で節電した分の電力を暖房に回す訳ですが、さすがに暖房費の方が高くつくので相殺はできません。身体の方は電気毛布や着る毛布なんかでなんとかなるんですが、問題は指先。手がかじかむような気温だとさすがにいろいろ支障があるので、エアコンを使うしかないんですよ。
手袋してるとテレビのリモコン操作するだけでも一苦労だし、プラモなんか絶対作れないですしね。

 

手元だけピンポイントで温めることができればいいので、小型のストーブとかも試してみたんですが、エアコンで部屋全体を暖めるのと消費電力はそれほど変わらなかったり。
よく考えたら結局手が冷えない室温になるまでストーブ付け続けてるので、エアコンで室温上げるのとエネルギー的には同じなんですよね。むしろヒートポンプ使ってる分エアコンの方が電力消費は効率的なはず。


ちなみに設定温度が20度。
手がかじかまないだけなら15度くらいで平気なんですが、その温度だと逆にエアコンが送風機になるので・・・15度で無風なら平気ですが、その室温で風が来るのはさすがに辛いです。

 

寝てる間もクーラーつけてる夏場と違って、冬場は寝てる間は電気毛布で十分なので平日はエアコン自体の稼働時間は圧倒的に少ないのですが、逆に休日になると夏の水風呂のような代替手段がないので電気使用量が逆転するんですよね。
水風呂と違って、温かい風呂は長時間使っているとさすがにのぼせますからねぇ・・・

何か手元だけ温めるいい方法があればいいんですが・・・