kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

パチ組み祭り 反省会

微妙に暖かいので冷蔵庫の電源をONにする大晦日。

暖房無しではさすがに寒いけど、暖房入れっぱなしだと暑くて困りものです。

 

1/144 ライトニングガンダム

1/144 モンテーロ

1/144 スペースジャハナム

f:id:tana110:20141231180943j:plain

これで合計30個。なんとかノルマ達成です。

ヤマトとスターウォーズが続いたので久しぶりのガンプラですが、違和感が・・・

特にモンテーロで顕著なんですが、ランナーとパーツの接続部・いわゆる湯口の部分がやたら太いんですよ。パーツがでかい場合は仕方ないですが、そんなでかいパーツでなくても3X2ミリくらいの湯口がごろごろあって、パチ組みするには困りものです。

これはベテランの設計士が他のシリーズを担当してるのか、ガンプラの新製品ラッシュで細かい調整が出来てないのか、どちらにせよ良くない兆候ですね。ヤマトやスターウォーズはきちんと出来ているので、バンダイには手を抜かず頑張ってほしいところです。

 

さて未組み立てのプラモの山を崩すために始めたパチ組み祭りですが、むむむ・・・

何故か山が崩れてませんね。30個の内の13個が祭りを始めてから購入したプラモで、さらに祭りが始まってから購入したものの未組み立てのものが10個。そりゃ減らないよね・・・

スターウォーズや、スターウォーズが悪いんや・・・

 

さすがに月十個というのは継続するには無理のある数字なので、今後は月五個を目安に組んで行きたいと思います。となると、購入するのは月三個が限度だなぁ。

今はガンダムが二作品放送中でガンプラも新作ラッシュだけど、Gレコの方は本編の活躍を見てから購入するか決めることにしよう・・・

 

いろいろパチ組みしてきましたが、パチ組みという観点からお勧めするとしたらこの二つ。

f:id:tana110:20141231184043j:plain

ビルドバーニングガンダムとストームトルーパーですね。色分けも十分でよく可動するしオプションも豊富。構造も簡単で組みやすく、コストパフォーマンスの高い製品です。正月休みにさくっと組むのもよいですよ。

 

それでは皆さん、よいお年を~