kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

「人類は衰退しました 平常運転」を読んで

ようやくkindleに来た 「人類は衰退しました 平常運転」を読みました。

 

シリーズの続刊というか、事実上の最終巻ですね。


いろいろなメディアへ展開する為の原作ではなく、メディア展開したときにあちこちに寄稿した短編の寄せ集め+書き下ろしの構成になってます。ああいうおまけ的なものは全部追いかけるのが難しいので、こうしてまとめてくれるのはありがたいですね。


ああホントに終わったんだというのが、読んだ後の感想。

キャンプファイアーの後片付けをしているような気分と申しましょうか・・・

 

内容に関しては行間を読み取る能力の有無でかなり変わってきますが、ファンなら問題なく楽しめるでしょう。短編で次から次へといろいろな人が再登場するので、細かいことを忘れている自信がある場合は一巻から通して読んだほうがいいかも。そもそも仮名ばかりなので覚えにくいんですよね。
私はアニメ見直して孫ちゃんの声を再確認しましたが、助手の声が思い出せない・・・

 

アニメはホントに良かったですね。できれば続きも見たかったんですが・・・