kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

今週のプリパラ

久しぶりのプリパラですね!

せっかくなので今週は考察なんて野暮なことしないで、たっぷり堪能しましょう。

 

かしこま!!

 

OP変更

変更と言っても新曲ではなく作中で使ってた曲なので新鮮味はありませんが、バックはがらりと変りましたね。校長とママさんもすっかりプリパラ側のキャラに・・・

今回は変身?シーン復活というか、ソラミスマイル三人分の変身がフォローされているのが大きな違い。主人公の変身は夢の体現、そふぃは成長を暗示しているとして、委員長はどうなんでしょうか。自我の開放とか? 凄いですよね、あの変身・・・

 

めが兄

やっぱりヤバイな、この人・・・

プリズムストーン近辺で目撃されたことが無いので、独自の場所からログインしていると推測される訳で、運営側でもかなり上位の人だと思われ。

 

クマの冬眠

番組冒頭の挨拶では冬眠してましたが、そんな事実は無いと主張。つまり冒頭の挨拶はストーリーとは無関係な、キャラを使った番組宣伝的なもの。なのにクマ以外のストーリー内のキャラにはその時の記憶があるような・・・こうやって現実世界と作中との認識の境界線をあやふやにしてしまおうというスタッフの罠ですね。

 

ファルル様

主人公の妹はすっかりファルルのファンですが、それも仕方はないでしょう。

私は音楽的センスがないので、この手の音楽ものでどちらの曲がいいとかいわれてもよく分からないんですよね。実際、アイカツでいちごと美月の対決でも、たいして差が無いように感じるのにストーリー的な都合で何回も美月が勝つのは違和感あったんですよ。

ところがプリパラでは6人で歌った時のライブは確かにそれまでと頭一つ飛びぬけててあれなら優勝してもおかしくないなと思えたし、ファルルのライブはさらに頭一つ飛びぬけてて、思わず見入っちゃっいましたからね。そりゃ人気でますよ。私だってファンクラブに入りたい・・・

 

お見舞いの品

風邪を引いた小学生のお見舞いに六法全書と梅干。最近仲間が増えたので忘れがちですが、この二人まだまだアレですね・・・

主人公が委員長のことを委員長と呼んでいたのは妹の手前か、風邪を引いていたせいか・・・呼び捨てが定着していないことにほっとしたようながっかりのような・・・

 

レオナは弟

ようやくドロシーとレオナの関係がはっきりしましたね。でも双子って先に生まれたほうが上とか、後から生まれた方が上とか地方によって違うし、ドロシーの場合は事実と無関係に自分が上だと主張しそうなのであまり関係ないか・・・

レオナが主人公のパジャマを脱がそうとしてましたが、まあ未だにドロシーと一緒にお風呂に入ってる子ですからね。自分は男という自覚はあっても、どの辺からがNGかということがよく分かっていないのでしょう。私も姉と妹に挟まれて育ったので、その辺は苦労しました・・・

 

ラブちゃんの衣装

お見舞いに来たラブちゃんの衣装がやたら男前でしたが、まだ中学生なのでリアルでもお化粧という訳にはいかないんでしょうね。

 

ちゃんこちゃん

ファルルと同じ声優さんだから、出番増えましたね。一人二役は大変そうですが、この番組は委員長やそふぃも一人二役みたいなもんだからなぁ・・・

 

きゅぴこん

他人のネタをパクリまくるファルルですが、まだ自我が確立していない子供が人マネしたがるのと同じなんでしょうね。でもきゅぴこんはその場にいませんでしたよね?

 

ボーカルドール

システム内のNPCのようですが、目的が不明なんですよね。めが兄やめが姉とは無関係のようだし、運営側でも未確認のバグみたいなものなのでしょうか。

 

プリズムボイス

説明してるときにちゃんこちゃんがそふぃを支えてるのが可愛かったです。

 

妹の野望

いきなりとんでもない野望を言い出した妹ですが、民俗学で言うところの父殺し的なものですかね。普段から近くにいる家族は人格形成に大きな影響を及ぼすものですが、仲がいいけど互いを同質化して自立に支障をきたしているドロシーとレオナとは逆に、相手をライバルとみなして自立を促進しているパターンですね。

 

新ED

プリパラはEDもアニメなら完璧なんだけどなぁ・・・

SDキャラが増えたのはいいけれど、なんか見かけないキャラも・・・

 

次週予告

囲碁キャラ追加なの?

まだ囲碁ネタ引っ張るの??

 

今週も楽しかったですね。

来週も楽しみです。