2015年冬アニメその五
Gのレコンギスタ
憧れの人がお姉さんだったり、巻き込まれた事件に己の才覚で巧く立ち回ってるつもりだったのに、実は元々事件の中心的な存在で見ず知らずの人達がG-セルフに取りつけた機能のせいで踊らされていたなんて知らされたら、そりゃベルリだって怒るし混乱もしましょう。
いろんな勢力が跋扈しつつ各個人が好き勝手に動くせいで話が分かりづらいですが、勢力もあらかた出そろったのでこれからは分かりやすくなるのかな。
個人的には主人公のベルリは普通の少年でいてほしかったんですが・・・
有能な裏方から表舞台へ引っ張り出されることになった彼がどうなるのか、今後が楽しみのような心配なような・・・
暗殺教室
実はこれ原作の一巻がkindleでセールしてたので読んだことがあるんですが、シリアスとコメディのバランスが好みでなく感動も笑いも出来なかったんですよね。
アニメの方もその辺は原作に忠実なようなのでパスします。
探偵歌劇ミルキィホームズDT
OK、ガンダムネタは無条件で受け入れましょう。
ガールズ&パンツァー
今期始まる作品の中では一番面白いですね。
再放送だけど・・・
アイドルマスターシンデレラガールズ
あれ、でかい子が画面内に収まってる?
アニメに限らず映像作品って登場人物を画面に収めようとするあまり身長差のもつポテンシャルを殺してることが多いですよね。
その点、生徒会役員共の「この辺にスズ」ネタはよかった・・・
等身大の表現が叫ばれる昨今、映像作品も主人公目線で大きいものや小さいものはどんどん見切れさせるべきだと思います。でかい子がメインの時には「この辺にしまむー」とか「この辺にしぶりん」とかで、声はすれども画面にはでかい子だけで話を進めて欲しい・・・
でかい子が小さい子をぬいぐるみ感覚で持ち上げるのは面白かったです。
そんな個人的なこだわりを抜きにすると、よい作品なんだろうなと思います。
そんな訳で今期のスケジュールを決めてみました。
なんかいっぱいあるようだけど、録画だけして見ないのも多そう・・・
月
純潔のマリア、ヒーローバンク
火
水
ユリ熊嵐(録)、弱虫ペダル、暁のヨナ、ジョジョの奇妙な冒険、
ビルドファイターズトライ
木
艦これ、神様はじめました◎、アルドノアゼロ、ガールズ&パンツァー、アイカツ
金
四月は君の嘘、Gのレコンギスタ、みりたり!、血液型くん! 2、
蒼穹のファフナー EXODUS(録)
土
アイドルマスターシンデレラガールズ、キングダム、牙狼、プリパラ
日
探偵歌劇ミルキィホームズDT、ドッグデイズ(録)、デュラララ(録)、
ローリングガールズ、トライブクルクル、トッキュウジャー、
仮面ライダードライブ、ダイヤのA、ドラゴンボール、ワンピース、
七つの大罪