kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

抱負を守る冴えたやり方

今週のお題「今年の抱負」

さて今週のお題は・・・えっ、今頃に「今年の抱負」ですか?

はてなのスタッフさんが何を考えて今頃こんな抱負を出してきたのか理解できませんが、これは由々しき事態ですね。

 

では40年生きてきた私がちょっとしたライフハックを披露しましょう。ずばり、約束を守るコツです。

約束なり契約なり、そういった取り決めごとを守る難易度はその期間に比例します。

永遠の愛なんて誓ってもどうせ守れやしませんが、三日くらいなら浮気心も我慢できるでしょう。一年で十二kg痩せるより、一ヶ月で一kg痩せる方が守りやすいのです。

 

つまり一年の抱負を今頃決めるなどと愚の骨頂!

本当に守るつもりなら大晦日に決めるのが一番なのです。

 

そもそも今年ということは、大晦日まで含んでいます。つまり来年の一歩手前ですよ。

来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが、来年の一歩手前のことなんて言ったら鬼も半笑いです。そろそろ節分も近づいてきたこの時期に、鬼をにやけさせてどうするんですか。

まったく、理解しかねるお題ですね・・・