kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

WiMAX2導入

我が家のネット環境はWiMAXだったんですが、この度WiMAX2に更新しました。


もともとWiMAXで何の不満もなかったのですが、WiMAX2で速度が速くなるのならその方がいいなと思っていたのです。ただ当初は有線LANに接続できるものがなく、ようやくそういう機種が出てきたものの今の契約を解除すると違約金を取られるので、契約が満期になるのを待っていたのです。


ところがプロバイダの方で乗り換えキャンペーンをやり出して、今なら契約変更の違約金無しでWiMAX2ルータークレードルが無料というので、その波に乗ってみました。その時にいろいろ苦労したので、備忘録として書いときます。

ちなみにWiMAXの使用感はこちらに

 

我が家のLAN構成はAtermWG1800HPに各機器を繋げて、そのWAN側にWiMAXルーターのAtermWM3800Rを繋げてインターネットを利用しています。

今回はそのWiMAXルーターを入れ替えるだけだと高をくくっていたのですが、いざ入れ替えてみるとネットワークが壊滅。
PS3はナスネを認識しないし、PCからはルーターが見れない。当然インターネットにもつながらない。

仕方なくWiMAX2ルーターをPCに直にLANケーブルで接続してPINGを打つと、繋がってはいるよう。そこでTCP/IPの設定を確認すると、DNSサーバーに前のWiMAXルーターのIPが残っている・・・


DNSサーバーを自動取得にして再起動してようやくインターネットに接続。
ここでもう一度ルーターのWAN側にWiMAX2ルーターを接続して繋げなおすと、PC側からWiMAX2ルーターは見えるのにルーターが見えない・・・
もういろいろ悩むのも馬鹿らしくなって、ルーターのリセットボタンを押して工場出荷状態に戻すと、何となく違和感。さっきまで上から二つ目のLEDがオレンジに光ってたのが、リセット後は黄色に光ってるのです。
調べてみると、AtermWG1800HPの二つ目のLEDがオレンジに光るのはブリッジモードの時とのこと。ブリッジモードってのは、他のルーターを繋げた時にそのルーターにブリッジするということで、要はAtermWG1800HPがHUBとしてしか機能していないということであります。


モードはルーターの後ろのスイッチで切り替えるとのことなので、スイッチを確認するとこちらはルーターモードのまま。何やら腑に落ちないのですが、要はPS3もナスネもNASも全部元のWiMAXルーターで繋がっていたので、それをWiMAX2ルーターに切り替えたらそりゃ繋がらないわけです・・・

 

結局なんだかんだでナスネとタブレットを連携させる時にブリッジモードでないと駄目っぽいことが判明。今度はきちんとスイッチで切り替えてブリッジモードにして、それからまた各機器を再設定。

この一連の作業で一日近くつぶれました・・・

 

で、WiMAX2に変えた感想ですが、もともとWiMAXで不満はなかったので速度が速くなったといっても今の使い方だと大差ないですね。まあ初めから分かってたことなのでいいんですが・・・

広告を非表示にする