kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

ライトアップ(今年19個目)

実は撮影環境の見直しをしていていろいろ試行錯誤中なのですが、どうも光量が足りない気がする・・・

ライト増やそうかな・・・

 

1/144 トライバーニングガンダム

f:id:tana110:20150225213519j:plain

構造的にはビルドバーニングガンダムと同じなので、よく動きます。
クリアパーツがぐっと増えて、クリア好きにはたまらないですね。
クリアパーツが紫外線で光るのはかっこいいのですが、欲をいうと可視光線の下でも光ってほしいところ。
この辺は今後の技術革新に期待ですね・・・
どうせならアニメみたいなガンプラバトルが出来るくらいまで革新してくれていいんですよ?

とりあえず妥協策として、真っ暗な中でブラックライトを照らして数分畜光した後で、ライトをつけると数秒は光ってるのでその隙に撮影。ただこれだとバーニングエフェクトの方があまり燃えてる感じしないんですよね・・・

 

1/144 エルフ・ブリック

f:id:tana110:20150225213541j:plain


プロポーションはいいんですが、劇中ではG-セルフよりかなり大きく見えてたのがプラモではほぼ同じ大きさなのは残念ですね。発売時期的に、バンダイとしては設定のまま作っただけなんでしょう。
昔みたいなアナログ環境で、アニメの放映後にプラモ化が決まった場合は劇中イメージを優先しろと思うのですが、今みたいにカット&ペーストも拡大縮小も自由自在なデジタル環境だと、劇中の描写をもっと設定に合わせようよという気分。
後はデザイン的な問題から上腕にロール軸がないので、ポーズもかなり制限されますね。

正直ディレンセン大尉のエルフ・ブルも欲しいのですが、設定見ると共通箇所が手首くらいしかない・・・

 

これで今年19個目ですが、今週またいろいろ出るんですよね・・・