kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

アイドルマスターシンデレラガールズ終わる

春とは言えまだ肌寒い今日この頃、アイドルマスターシンデレラガールズも一旦終了ということでついに今期の冬アニメも終了。

 

弱虫ペダル
面白いか面白くないかで言えば十分面白いんですが、ああも何度も小野田君が下位集団からトップへ躍り出るのを見てると、もう小野田君だけでいいんじゃないかなという気分になりますね・・・

 

我狼
これは主人公も成長したし、世界観も十分だったし、二クールという長さをうまく配分したいいアニメでしたね。
最後に個としての永遠を求めたメンドーサと、種としての永遠を誓った主人公の対比が面白かったです。まあ私自身は個としての永遠を望む側なんですが・・・

 

アイドルマスターシンデレラガールズ

面白いか面白くないかで言うと凄く面白かったんですが、キャラが多くて一人一人にスポットが当たる分、似たような話が続くのはちと辛かったですね。具体的に言うと6話と7話をカットして、キャンディアイランドか凸レーションズのデビューを前倒しした方が好みのバランスになったんですが・・・

夢を売る商売なのに皆ちょっと不安を抱えすぎというか、これも失敗を忌避したがる最近の風潮の影響なんでしょうか。アイドルアニメなんだから、失敗しても笑って誤魔化す程度のタフさは欲しいですよね。あれだけ人数居てそーゆーキャラが杏だけというのはちょいとバランス悪いと思います。

とは言え三話とキャンディアイランドと凸レーションの回だけで十分評価できるアニメでした。次のキャンディアイランドと凸レーションの活躍を期待しています。