kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

GWの成果(今年39個目)

1/144 カットシー

f:id:tana110:20150506201902j:plain

レコンギスタのGM的MSですが、このシンプルさがたまらないですね。

キットの出来も非常によく、左の手首が平手しかないのがちょっと不満な程度。レコンギスタ系のキットはその独特なデザインからいまいち設計の煮ツメが甘いキットが多かったですが、カットシーはそのシンプルさに助けられた感じ。

よくぞこれを出してくれたと感謝の気持ちで一杯ですが、欲深い私としてはレクテンやレックスノーも欲しいです。

 

1/144 RG ダブルオーライザー

f:id:tana110:20150506202526j:plain

皆さんご存知のとおり、ガンダムはターンエー以降ビルドファイターズが始まるまでテレビアニメは作られていなかったので、これもプラモオリジナルの機体です。同シリーズのエクシアの方はビルドファイターズにも出ていましたが、こちらは意外と使われてないですね。

ダブルオーの立体物ではメタルビルドが個人的に一番好みで、あれを1/144に縮小したのが欲しいんですが、腕が短かったり馬面だったり、なかなか上手くはいかないものです・・・

キットとしては、本体以外に付属物が多くて、普通のMSの倍くらいの労力が必要です。その分シールも多く貼る必要があり、シール貼るだけでHG1個作るくらいの時間が必要。興味本位で手を出すキットではなかったですね・・・

当然自立はほぼ不可能なのでベースが必要なんですが、ポータントのベースが良く似合います。

しかし作ってみてなぜビルドファイターズでモチーフにされないのかよくわかりました。とにかくゴテゴテといろいろ付いているので、いわゆる足し算のデザインを出来る余地がないです。やるとしたらウィング系みたいに関節しか流用できないレベルのデザイン変更しかないんですが、それやるとエクシアやクアンタをモチーフにしても大して変らないし・・・

ぶっちゃけトライジェントガンダムみたいになるだけなんですよね・・・