kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

びっしり

暑くなりましたね・・・

強い日差しはともかく、高い気温はほとんどの植物には有害なので注意が必要なところ。水耕栽培には発泡スチロールのクーラーボックスを使用してるので、水が煮立つようなことはないと信じたい・・・

 

キュウリ
すくすくと育っていた水耕栽培の苗がうどん粉病になって、葉の半分を刈り取ることに・・・
このまま梅雨に突入するといろいろ心配・・・
それはさておき、今年初収穫。キュウリは花が咲いてから一週間で収穫できるので楽ですね。

f:id:tana110:20150531225910j:plain

 ちなみに根っこの状況。

f:id:tana110:20150531230521j:plain

下のちょっと青っぽいところがクーラーボックスの壁なんですが、根が這い上がってきててちょっとしたホラー。クーラーボックスから根があふれ出すのもそう遠くないかも・・・

トマトも似たような状況で、そりゃすぐ水がなくなるはずです。

 

ピーマン
幹が折れて三分の一が枯れる羽目に・・・
水耕栽培する時、クーラーボックスに穴を開けて苗をスポンジで固定していたのですが、成長していくとそれだけで苗全体の荷重を支え切れないので、支柱で固定していたのですよ。
どうも風の影響で支柱ごとぐるりと回り込んだらしく、幹の一部がぽっきり折れてました。一応テープで固定して養生したんですが、甲斐なく枯れて・・・
ちなみにトマトも似たようなことしてはいるんですが、奴らは傍若無人に枝葉を伸ばしてそれがつっかえ棒になってるので、風ごときではびくともしないです。

まだ半分以上は残ってるから、そっちは風に負けないように固定しなおしました。

 

ゴーヤ

ようやく花が咲いたんたけど、多分雌花だけ。
キュウリに比べるといろいろ弱々しくて、何か育成に不備があるのかそれともこーゆーものなのかどうかよく分らない・・・

 

トマトとプチトマトは馬鹿みたいに元気です。たぶん馬鹿なんだと思う。