kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

米澤穂信著「満願」を読んで

kindleのポイント還元セールで購入したのですが、正直これは失敗でした。

 

面白いか面白くないかで言えば面白かったし、非常によく出来た推理小説の短編集なんですよ。その昔誰かが、よく出来た短編小説を辻斬りに例えていましたが、この本はまさにそれ。油断してると最後にバサッと一刀両断される感じです。

 

でも楽しめたかどうかというと、私は楽しめませんでした。
そもそもこの本を買ったのは同じ作者の「折れた竜骨」がとても楽しかったからなんです。
この作者の小市民シリーズも好きですが、あれはニヤニヤと皮肉っぽく笑える系で読んでてすっきりとはしないんですよね。それに引き替え「折れた竜骨」はいい感じにエンターテイメントしていて、多少苦いなりにすっきりとはするんですよ。

 

この「満願」は同じ作者の話でも「犬はどこだ」とか「さよなら妖精」に近いです。ちょっとした日常が、ふとした瞬間に人の悪意で塗りつぶされる感じ。
それも感情的な行き違いとかじゃなく、淡々と理性的に他人を陥れるのが恐ろしい。


よく推理小説なんかである、トリックに拘るあまりに犯人がトリックを構成する為の道具でしかないって感じではないんです。
むしろ短いお話の中で、犯人の人間性はしっかりと描かれてます。
登場人物に感情移入は出来ないですが、その行動原理は理解はしやすいです。
それだけに読んだ後の後味が悪いのですが・・・