kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

ワシントン条約と洗面器

今週のお題「海外旅行」

 

あー、海外ですか。

私はこう見えてもけっこうな希少種なので、ワシントン条約で海外への持ち出しが禁止されてるので出国できませんとお断りしても、何故かすぐに嘘だと見破られるんですよね・・・

そもそも海外どころか旅行自体に興味がないので、誘われてもいろいろ理由をつけて断るのですが、私の周辺の人達は当日自宅まで押しかけて拉致していくようなのばかりなので困ります。

 

一番酷かったのは大学生の時です。行き先は四国だったので、本州からみればちょうど海外ですね。

事前に誘われてた私は、面倒だと言う理由だけで丁寧にお断りしていたのです。そして銭湯に出かけた帰り道・・・後ろから近づいて来たワゴン車に拉致されて、そのまま一週間四国を漫遊することになったのです。

ええ、お風呂セットを詰め込んだ洗面器を片手に一週間ですよ。ドライブインでも観光地でも土産物屋でも片手に洗面器、目立つったらありゃしません。人懐っこい地元の人達に何度同じ説明をしたことか・・・

まだ色々とゆるい時代だったので笑い話で済みますが、今だと通報されていたかも知れません。皆さんも旅先で洗面器片手に行楽している人を見ても通報しないであげてくださいね。

いや、その前にワゴンに拉致された時点で通報されそうな気もしますが・・・