kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

ぽこぽこ

ゴーヤ
ようやく雌花が咲きました。うちのベランダはあまり虫が来ないので、とりあえず人工授粉したもののうまくいったかどうかは微妙。
まあよく考えるまでもなく、ゴーヤなんて普段食べないから実がなっても困惑するだけなんですが・・・

f:id:tana110:20150621214020j:plain

キュウリ

水耕栽培の方はあまり元気がないので水を変えてみたけれど、あまり効果なし。
プランターの方は去年までプランターに二株植えていたのを今年は一株に減らしたせいか、今まで見たことがない程に元気よく生い茂ってます。
初めは水耕栽培の方が元気だったのに・・・ウドン粉病め!

 

トマト
完熟したのを収穫していただきました。市販のものと比べるとやや甘めで水っぽく皮が固いという、プチトマトの時と同じ感じなんですがこれは水耕栽培の特徴なのかな。

 

ピーマン
ぽこぽこ実がなるので、二週間に一回のペースで収穫して野菜炒め。
折れて枯れかけていた枝もほぼ復活して、さらに収穫量がUPしそうです。