kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2015年春アニメ最終回ラッシュ その1

今期の春アニメも最終回シーズンに突入しちゃいましたね。
今期は全体的にパッとしない印象で、心が疲弊して楽しむ余裕がなくなったのかとすら思ってたのですが、積んでたディーふらぐのBD消化してたら大いに楽しめたから、やっぱり心の問題じゃなかったですよ・・・

 

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
ついに終わりましたが、適度に記憶が抜けているので、新鮮な気持ちで楽しめました。ただ連載を読んでいた頃から思っていたんですが、やっぱりエジプト編は引き延ばし感強いなぁ・・・
終盤でジョジョとディオがふわふわ飛んでるのもなんだか違和感。
でもこの時代になって質の高いアニメで見れただけで十分な気もします。
四部も楽しみにしています。

 

てーきゅう4期
高宮なすのです
特に問題もなくいつものごとく駆け抜けていった印象。
いや、あのテンションを問題ないというのはどうかという気はしますが・・・

 

放課後のプレアデス
全体的によいジュブナイル作品という感じでしたね。
ファンタジーと見せかけてSF的概念や物理用語がちりばめられていて、これを機会にその方面へ目覚める少年少女が増えてくれるといいなという感じで、中学生くらいの時に見てほしいと思うアニメです。
そう言えば私が中学生の頃はオーガスというアニメがあって、特異点とかパラレルワールドとか扱っていたなぁ・・・懐かしい。
あの頃と比べるとアニメって良くも悪くも凄く洗練されちゃいましたね。

 

パンチライン
サムライフラメンコほど毒はなく、ズヴィズダーよりはきちんと考えられていて、でも結局何がやりたかったのかよく分からなかった作品。
酔った勢いで出したネタをよく練り込まないでお出しした感じで、デザインとか音楽は良かっただけにもったいない感じです。

「お前のことは許さない」からの「だから生き続けろ」はいろいろと深くて感慨深いですが、全体的にはやはり消化不良ですね。